garbagetown

個人の日記です

Cubbyはじめました

Cubby とは

以下、オフィシャルより引用。

Cubby(カビー)は Java/Servlet2.4/JSP.2.0 をベースにしたシンプルな Web アプリケーションフレームワークです。
以下の特徴があります。

  • シンプルで小さい(薄い)フレームワークです。
  • 設定ファイルはほとんど使用しません。
  • REST っぽい URI をサポート します。 (/username/todo/1001、拡張子が付かない URI など)
  • 直感的な名前のタグライブラリ
  • HTMLテンプレートエンジン「Mayaa」と連携することができます。

この他にも、こんなところがいい感じ。

Maven2 によるプロジェクトの雛形作成

Maven2 のプロジェクトテンプレートが用意されているので、コマンド一発(Eclipse プロジェクト化するには二発)叩くだけで、必要なものが全部揃う。

mvn archetype:generate -DarchetypeCatalog=http://cubby.seasar.org

mvn eclipse:eclipse

S2Dao がくっついてくるし、SMARTdeploy に対応したパッケージ構成も(service/ と service/impl/ だけだけど)生成してくれるので、すぐに開発をスタートできる。*1

良質なドキュメント

オフィシャルサイトがきれいで読みやすいし、Javadoc もきちんと書いてある。実際トラブったときにどれほど有効なドキュメントなのかは、その時になってみないと分からないところだけど、「実はどこにも書いていないのかもしれない」という不安感がない。
宣伝文句に踊らされて小躍りしていたら騙された、などといった経験がある人にはおすすめかもしれない。

鬼門のクリア

個人的に、これまでのフレームワークは下記二点が鬼門だったことが多いように思う。

ちょろっと触った感じでは、Cubby は両方ともサクっとクリアしている。

JSON サポート

オフィシャルのドキュメント にサラっと書いてあって、うっかり見過ごしそうになったが、えっ?という感じ。
ぼくにも Ajax ができるかもしれない!と無垢な思春期の少年をいたずらに興奮させる魅惑の香りがプンプンである。


それでは、Cubby はじめます。

*1:web.xmlcss/.*, js/.*, img/.* をルーティングフィルタの対象外にしているので、webapp/css, webapp/js, webapp/img も自動生成してほしい。