garbagetown

個人の日記です

HUIS TEN BOSCH

ちょっくら訳あって長崎はハウステンボスまで行ってきました。

所感

いい加減いい大人なのでヒネた見方をせずに感じたことを素直に列挙してみると

  • 空いてる
  • 町並み、建物の作り込み様はハイレベル
  • ロゴ(紋章?)がかわいい
  • 中国語、韓国語が飛び交い、本来の趣旨とは異なる異国情緒有り
  • ホテルアムステルダムの朝食のパンが激ウマ

見所

なぜか セグウェイ の体験試乗ができます。

オフィシャルには 90 分 6,000 円とありますが、突入してみたところ 50 分 3,000 円でした。また、施設内に宿泊していると 2,000 円になります(この際、宿泊先のキー提示等は一切無し)。

で、セグウェイですが、かなり楽しかったです。

乗る前までは前傾させると前進して、のけぞると停止するものだと想像していましたが、実際はもっとセンシティブで、つま先で地面を掴むようにして圧力を加えるだけでゆるゆると前進します。

スピードリミッターも付いていて、10km/h リミットのところを 20km/h まで出せるようにしてもらったところ、途端にびゅんびゅん快適に走るようになった。

なるほどこいつはいいや、と思いましたが、単価は 100 万円くらいで、おまけに日本では法人でないと購入できないらしい。フム。

総評

作り込まれた景観とセグウェイ、激ウマの朝食パンを目当てに一度くらい訪れてみる価値は充分に有ると思います。

海の幸も豊富。長崎空港への高速バスから眺める大村湾の景観も素晴らしいです。

豆知識 (via Wikipedia