garbagetown

個人の日記です

テクニカルエンジニア(データベース)

受験番号 DB213-2130 です。合格 しました。

試験の概要

一年に一度、春季にのみ開催される資格試験で、下記すべてにおいて 800 点中 600 点をスコアすれば合格となります。

  • 午前(100 分)
    • 多肢選択式(55 問出題/ 55 問回答)
  • 午後 I
    • 記述式(4 問出題/ 3 問回答)
  • 午後 II
    • 論述式(2 問出題/ 1 問回答)

平成 19 年度の応募者数は 17,413 名。うち受験者数は 10,278 名、合格者数は 948 名(9.2%)、合格者の平均年齢は 31.3 歳です。

受験対策

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[データベース]2008年度版 (CD-ROM付)

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[データベース]2008年度版 (CD-ROM付)


参考書を一冊丸々試験前日に詰め込みました。勉強に疲れたら アーマード・コア ネクサス をやって気分転換をしていました。
この他、実務でデータベース設計に携わっておりましたが、他の受験者に比べて有利だったという実感はほとんどありません。

受験の動機

ぼくが勤めているカイシャでは、情報処理技術者資格に対する扱いが不当に良く、報奨金が魅力的だったために受験しました。
こういうことをつまびらかにして良いのかよく分かりませんが、具体的には向こう三年間、資格手当として毎月 25,000 円が支給されるので、都合 900,000 円の報奨金ということになります。狂気の沙汰としか言いようがありません。

合格者の声

二度目の受験で合格することができました。受験前日まで何もしておらず、ヤバイかなと思っていましたが、参考書が読み易く、するすると勉強することができました。

受験当日の手応えはまずまずだったのですが、自己採点ではやっぱりヤバイかなという感じで、正直なところ不合格だと思っていたので、合格のうれしさもひとしおです。

参考書はもういらないので、欲しい人がいたらあげます。