garbagetown

個人の日記です

Tomcat Clustering

先日、「第7回本格焼酎・泡盛横浜大選集」というイベントに行ったのだが、その帰りに Apache Tomcatクラスタリングが話題に上った。

休日の話題としては最低だと思うが、話を振ったのはぼくである。酔っていたのだろう。

とにかく、その際いくつかの疑問点が残されたままだったので、ちょっと調べてみた。

クラスタリングとは

そもそも「クラスタリング」とは何だろう。IT用語辞典 には以下のように記載されている。

複数のコンピュータを相互に接続し、ユーザや他のコンピュータに対して全体で1台のコンピュータであるかのように振舞わせる技術。(中略)1台が停止してもシステム全体が止まることはなく、処理を続行したまま修理や交換が行える。

クラスタリングとは【clustering】(クラスタ化) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

要するに「複数台のコンピュータを並べておけば、どれかがブッ壊れてもサービスを継続できて安心ですよ」ということである。

ちなみに、「cluster」には、名詞で「群れ」、自動詞で「群がる」、他動詞で「〜を集めて一団にする」という意味があり、また、「悪魔の兵器」と言われた クラスター爆弾 の名称もこれに由来する。

イメージ

くどくどと説明しても分かりづらいので、イメージ画像を作ってみた。

複数台の Apache Tomcat を一台のように見せかけているイメージがよくお分かりいただけたことと思う。

この画像を作るのに二時間かかって非常に疲れたので、続きは後日とする。