garbagetown

個人の日記です

Google Chrome

カイシャで Google Chrome が速過ぎるという話をしたところ、後輩から「友人が『あの速さは胡散臭い。ページの先読みをしているんじゃないか』と言っていました」という話を聞いたので、なるほどと思い、Wireshark を使ってパケットを眺めてみました(画像はイメージです)。

特に不審なパケットのやり取りは見受けられません。純粋に WebKit と V8 エンジンが優秀であるということのようです。よく考えてみれば、レンダリング時のこのキビキビした感じは先読みでは出せないですし、当たり前ですね。
ついでに、昔どこからか拾ってきた環境変数表示用の CGI で USER_AGENT の値を見てみました。

#!/path/to/perl
print "Content-type: text/plain; charset=iso-8859-1\n\n";
foreach $var (sort(keys(%ENV))) {
    $val = $ENV{$var};
    $val =~ s|\n|\\n|g;
    $val =~ s|"|\\"|g;
    print "${var}=\"${val}\"\n";
}
HTTP_USER_AGENT="Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) 
AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13"

当たらずとも遠からず、と言った感じの値が確認できました。