garbagetown

個人の日記です

iKnow! の作り方

iKnow! について色々と調べていたら、Think IT で iKnow! の作り方 という特集が組まれているのを発見しました。
この記事によると、Web アプリケーション部分は Ruby on Rails で作られているとのこと。バージョン管理ツールは Subversion, RDBMSMySQL, 開発ツールは Aptana Studio って、特別なことは何もしていないんですね。
おっ、と思ったのは、アイコンに famfamfam を使っているところ。昔、同じアイコンを使っている 怪しげなソフトウェア がありましたね。
アニメーションが楽しい進捗グラフには Open Flash Chart を使っているそうです。これは知らなかったので、勉強になりました。
ちなみに、同じような Flash のグラフライブラリに amCharts というものがあります。こちらはソースコードを開示していませんが、動きの楽しさは Open Flash Chart より優れていると思います。以下に引用した FAQ によると、無料版はグラフの左上に小さなリンクが貼られるだけで、機能的な制限は無いようです。

Q: Can I use amCharts for free?
A: Yes, the only limitation of the free version is that a small link to this web site will be displayed in the top left corner of your charts.

FAQ | amCharts