garbagetown

個人の日記です

繰上返済 (3)

そろそろ自分でもまずい人になっている気がしますが、まだ書きます。ご推察のとおり情緒不安定ですので。
住宅ローンの一部繰上返済を期間短縮型で行うと、借入期間が変更となるため、借入金額、期間に基づいて発生し、借入時に支払っていた保証料の一部が返還されます。これを戻し保証料といいます。
なんて知ったかぶって書いてみましたが、すみません、正直なところ知りませんでした。さっきポストを開けたら銀行から通知が来ていて初めて知りました。
返済した金額がわりと大きかったせいか、手数料を差し引いても 98,000 円ほど返還されるようです。まったく知らなかったので何だか得した気分。
そんなもん事前に調べておけ、完全に気のせいだろ、何も得してねーよ、というツッコミが聞こえてきそうですが、ぼくは不動産購入時に「高い」「無理」「他を当たる」とゴネまくって保証料を全て不動産屋に持たせた(ついでにエアコンも 3 台付けさせた)ので、完全に副収入なのです。ザマーミロ。
これで大はしなら 30 回は飲みに行けるな。