garbagetown

個人の日記です

サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


先日の資格試験の受験を終え、通勤中に読むべき本が無くなってしまったので、少し前に買って放り投げていた本を読み始めました。
まだ読み終えたわけではないのですが、かなり面白いです。Linux, Apache, MySQL を初め、OSS だけで冗長化構成、パフォーマンスチューニング、負荷分散、運用監視を実践する方法が詳しく書かれています。個人的には、負荷分散や運用監視関連の OSS についてほとんど知識が無かったので、とても刺激的で、読んでいて楽しいです。
「はてなのなかみ」「DSAS のなかみ」と、実際に運用しているサービスの中身が一部紹介されているのも良かったです。欲を言えば「mixi のなかみ」も読みたかったけど。