garbagetown

個人の日記です

iKnow! API (3)

意味が分かる人にも分からない人にも平等に役に立たない、これぞ正に駄文。いや、ゴミか。ああ、ぼくはやっと本来の姿になれたのですね。
と言うことで、まだ書く。ナメられっ放しほどムカつくことは無いので、何としてでも iKnow!Gem をインストールしてやる!(すでに目的が変わっているけど気にしない)

nmake

検索キーワードを「gem nmake」から「windows nmake」に変えただけで有用な情報が見つかった。

どこかで見たことあるサイトだなあと思ったら、金ラメさんに勧めた Perl 入門サイトじゃないか。
自分の脇の甘さを再確認しつつ、ダウンロードした NMAKE.EXE と NMAKE.ERR を、PATH 通すのメンドクセと言うことで C:\WINDOWS\system32 直下にコピーして gem を再実行。どーん。

D:\work>gem install nov-iknow
Building native extensions.  This could take a while...
ERROR:  Error installing nov-iknow:
        ERROR: Failed to build gem native extension.
...(略)...
'cl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

今度は何だ!(キレ気味)

Visual C++ 2008 Express Edition

cl.exe は C コンパイラらしい。ネットをウロチョロして発見した下記のサイトを参考にして Visual C++ 2008 Express Edition をインストール。

ちなみにこのゴミ駄文を書いているのは午後 10 時だけど、実際に作業したのは午前 7 時だったりする。この情熱を何故シゴトに活かせないのかは自分でもよく分からない。
なんてことを考えながらインストールを完了。クソの役にも立たなかった NMAKE.EXE と NMAKE.ERR をゴミ箱に投げ捨ててから インストールした cl.exe への PATH を通して gem を再実行。どーん。

D:\work>gem install nov-iknow
Building native extensions.  This could take a while...
ERROR:  Error installing nov-iknow:
        ERROR: Failed to build gem native extension.
...(略)...
NMAKE : fatal error U1077: '"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\bin\cl.EXE"' :
リターンコード '0xc0000135'
Stop.

心が折れそうです。

神は死んだ (フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)

試しに cl.exe を直に叩いてみたら mspdb80.dll が無いとか言われた。どうも Visual Studio 9.0 は色んなところに dll やら ヘッダやらを散らかしているらしく、手動で PATH を通すのはキツいっぽい。
で、またネットをウロチョロしていたら Windows で gem install json でエラー という、そのものズバリの情報を提供してくれている神サイトを発見!
ここまで来たらゴールは目前。vsvars32.bat を叩いて PATH を通し、config.h を修正して勝利への gem を再々実行。どーん!

D:\work>gem install nov-iknow
ERROR:  Error installing nov-iknow:
        nov-iknow requires Ruby version >= 1.8.6

D:\work>ruby -v
ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-mswin32]

なにこの神オチ。気は済んだので年末調整の書類でも書いて寝ます。