garbagetown

個人の日記です

エクスマキナ -APPLESEED SAGA-

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション [DVD]

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション [DVD]


休日最高。缶ビールを三本空けながら鑑賞しました。
攻殻機動隊で有名な士郎正宗氏のデビュー作「アップルシード」の映像化作品第二弾で、一作目「APPLESEED」同様、全編 3DCG の映画です。
このテのサイバーパンクものは好き嫌いが分かれるところなので、メカ好き男子以外の方は特に観る必要はないでしょう、と言いたいところですが、音楽監修を細野晴臣さんが担当されているので、興味がある方はご覧になるのもよいかもしれません。
楽曲提供はテイ・トウワコーネリアスレイ・ハラカミなど錚々たる顔ぶれ。YMO の三名も HASYMO 名義で参加しております。
坂本龍一教授は一作目「APPLESEED」にも楽曲提供をしているのですが、APPLESEED の予告編をテレビで観て衝撃を受けた教授が、自ら電話をかけて楽曲提供を申し出たらしい。
『プルルル、プルルル、ガチャ』
「はい、アップルシード製作委員会」
「あの、坂本龍一と言いますが、音楽をやらせてもらえませんか」
ってな流れだったとか。本当かよ。
と言うわけで音楽は最高。映像も素晴らしいです。ストーリーは電脳、ネットなども駆使する「攻殻機動隊」シリーズの方が個人的には好みですが、サイボーグ好きなら問題なく楽しめると思います。