garbagetown

個人の日記です

ANTEC NSK1480

カネはあるけど使うアテがないので、いい加減 10 年前に買った Pentium II 400MHz マシンに見切りを付けて、一台コンピュータを組んでみようかとネクラな計画を練っています。

PC ケース


で、とりあえず目を付けているケースが ANTECNSK1480 というやつ。理由はカッコいいから。
外形寸法もコンパクトで、静音性に優れているらしい。健全な読者諸兄は御存知無いかもしれませんが、自宅サーバなどというバカげたことをやろうとする場合、静音性は非常に重要です。
3.5 インチベイが付いていないけど、フロッピーなんかいらないから問題なし。付属電源も 80 PLUS で言う事ありません。別売りにされても選ぶ知識無いし。
シャドウベイが 2 つしかないのが玉にキズですが、これは外形寸法とのトレードオフなので妥協します。

その他

あとはマザーボードに CPU とメモリ、ディスクドライブを決めなければいけません。
NSK1480 をチョイスした時点でマザーボードMicroATX 固定。ゲームなどするつもりはこれっぽっちもないので、サウンドカード、グラフィックボードはオンボードで OK です。
CPU は悩みどころ。Intel Core 2 Duo でいいのかなあ。省電力 CPU の Atom とかいうやつも気になります。
メモリは DDR-2 の 2GB 二枚挿しにすんなり落ち着きそう。今は DDR-2 だと 2GB が 2,000 円を割っているので四枚くらい挿したいところですが、64bit OS はまだ早そうなので 4GB で。
ディスクドライブはさっぱり分かりません。どれを選んでも似たり寄ったりな気がする。Debian 系の OS で動いて DVD が焼ければ何でもいいです。

そういえば

メリークリスマス。気分が落ち込んで来たので風呂に入ってクソして寝ます。