garbagetown

個人の日記です

M/B

マザーボードについて調べています。
昨日書いたとおり、NSK1480 を選んだ時点でフォームファクタMicroATX 固定であり、サウンドカード、グラフィックボードはオンボード上等なので、ここまでは迷う余地無し。
チップセットは何の根拠もなく Intel 系でいいような気がしている。みんな大好き Apple 様だって Intel と手を組んだことだし。いいよね!AMD なんか気にしなくても大丈夫なんだよね!
で、悩んでいるのがオンボード RAID 有無。やりたいことからすると RAID はあった方がいい気がするのですが、ソフトウェア RAID でもいいような気もするし、って言うかオマエ NSK1480 だと HDD 2 本しか挿せないから RAID 0 か 1 しか選択肢ないじゃん、RAID 5 以外にやる意味あんの?みたいな自業自得的矛盾に苦しんでいます。

P5QL-EM

カカクコムのユーザレビューや自宅で RAID を組んでいる気違い染みた同僚の助言により ASUS の製品を探していたらこんなのが出てきた。こちらはオンボード RAID 無し。


HDMI 端子が付いている意味が分からん。ゲームなんかやらないってば。

P5Q-EM

こちらはオンボード RAID 有り。2,000 円ほど高いけど、2,000 円ぽっちなら悩むことはないですね。

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5Q-EM

ASUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5Q-EM


でもやっぱり HDMI が付いている。まあいいか。識者の意見求ム。