garbagetown

個人の日記です

Harvest Moon

日本で 8 名しかいないビアテイスターの最高位資格「マスタージャッジ」の称号をもつビール職人が醸造した舞浜地ビール「ハーヴェスト・ムーン」シリーズを制覇すべく舞浜に行ってきました。

ベルジャンスタイルウィート


その名のとおり小麦を使ったビール。スパイスには定番のオレンジピールコリアンダーということで、ヒューガルデンホワイトと同系の味でした。
ヒューガルデンホワイトよりはボディがやや強く、同グランクリュほどアルコール感はない感じ。とても飲み易く、美味しい白ビールです。

シュバルツ


黒ビールにありがちなベタついた甘さは無く、かと言ってサラサラの物足りない味でも無い。
ホップの苦味と焙煎香のバランスが非常に良く、これまで飲んだ黒ビールの中ではかなり美味しい部類に入ると思いました。これにギネスの泡持ちの良さが加わったら最強かもしれません。

ブラウンエール


知り合いが注文したものを横取り。
エール特有のもわっとした感じ、へんなクセが無く、とても飲みやすいブラウンエール。カラメルモルトの甘さは控えめで、ベタベタした感じはしません。

総括

それぞれのスタイルをしっかりと出しながら、とにかく飲み易く作られている印象でした。個性を出そうとして方向性を見失いがちな、そこいらの地ビールとは一線を画す王道の味です。
個人的にはあともう少しだけボディを出して欲しい気もしましたが、土地柄上、泥酔者を出さないための配慮なのか、あるいは飲み易さとのトレードオフのような気がするので、完成度はかなり高いと思います。
当たり外れはありそうですが、季節ごとにシーズンエールも出しているようなので、舞浜に行く機会があれば必ず立ち寄り、いろいろな味を楽しもうと思いました。お勧めです。

余談

知り合いに誘われて鼠海にも行ったのですが、遅刻して場内での合流となったため

  • チケット売り場で「大人一枚」と言うハメになった
  • 入場後もなかなか合流できず、約 30 分間はひとりで行動
  • ドッキリだったらどうしようと不安になった

などの貴重な体験をしました。合流後はうっかり満喫。ネズミの魔法は偉大です。