garbagetown

個人の日記です

Rails デプロイ

Railsデプロイ

Railsデプロイ


通勤車内でちまちま読んでいた書籍を読了。
rails の名を冠してはいますが、汎用的な内容なので、ひと通り目を通しておくと設計の段階からデプロイやスケールアウトの辺りにも鼻が利くようになると思います。
名前しか知らなかった capistrano の良さもようやく理解できて、それじゃあここらでいっちょう覚えてみましょうかね、なんて思ったら 開発が終了 していて面喰らいましたが、まあ充分に枯れたと言うことなんでしょう。
capistrano は複雑になり過ぎた と主張する Vlad the Deployer と併せて手を出してみます。
なんてことをやってるとすぐにクラウドデプロイとか言い出すんだろうなあ。ヒマ潰しの材料には事欠かず、大変結構なことです。