読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

Book1st

最寄り駅のルミネに Book1st がオープンします。同じフロアに丸善があったのですが、しばらく前に在庫処分セールみたいないことをしていたので、入れ替わりになるのでしょう。
丸善は売り場面積の割にはコンピュータ関連書籍の品揃えが個人経営の書店と大して変わらず、個人的にはまるで役に立たない本屋だったので、Book1st には今から期待しています。
また、同じくルミネに Soup Stock Tokyo もオープンします。これから暑くなるので今はまだピンと来ませんが、冬場になったらありがたみを感じられるようになると思います。

店舗事情振り返り

思えば三年前、駅前に揃っている店舗を基準に引越し先を決めたような気がします。とにかく TSUTAYA が無ければ話にならないと思っていました。あれから店舗事情はどうなったのか、ここらで一旦、整理したいと思います。

ほしい && あった

こうして列挙してみると、非常に地に足の着いたセレクトである。ファッション関係に興味が無いことも浮き彫りになった。
KALDI成城石井あたりにやや気取りが感じられるが、輸入食材に関心があり、また KALDI にはコーヒー、成城石井には酒類を期待しており、決して軟派な気持ちで挙げているわけではない事を御理解頂ければ幸いである。
また、個人的に愛して止まない際コーポレーション系列店としては紅虎餃子房があるが、現在ルミネのレストランフロアを改装しており、まさか無くなりゃしねえだろうな、と気を揉んでいる。

ほしい && できた

できたはいいが Francfranc も vie de france もパチモノかと思うほど店舗が小さい。とくに vie de france は駅構内のカベにめり込んでいるような貧相な状態であるが、Francfranc は二駅先にバカデカい店舗があるし、最寄り駅に pompadour があるのでパン屋に困ることは無い。
個人的には Starbucks Coffee は利用しないのですが、近頃落ち目とは言え、やはりこの店が出来るとメジャー感がアップするような気がするので、ふーん、出来て良かったね、と他人事感覚。

ほしい && まだない

家電量販店が無いのは痛過ぎる。ノジマ電気とか言うコジマ電気のパチモノみたいな店があり、早く潰れろと思って早三年、まだ生き残っていて非常に腹立たしい。
ドン・キホーテヴィレッジヴァンガード、ガラクタ貿易は、あったらいいな、くらいで必須ではない。音楽スタジオについても、あったらいいなレベル。
大戸屋もしくは同系列の定食屋は非常に欲しい。こればかりは数駅先とかではなく、最寄り駅に欲しい。季節のうまい定食が食べられる店舗の登場を切に願う。

どうでもいい && できた

駅前のデカいパチンコ屋が潰れて、なにが出来るのかと期待していたらデニーズが出来た。あまりにもどうでもよくて開いたクチが塞がらなかった。
また、駅前にあった大判焼き屋が潰れて、三日くらいの工事期間で富士そばになってしまった。こちらも極めてどうでもいい。潰れた大判焼き屋はいかにも下町らしくいい感じだったので残念。

まとめ

とにかく家電量販店と定食屋。駅の裏側に大学が出来るので、ガクセイ向けに定食屋が出来る可能性は高く、今後に期待です。