読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

Roland TD-12KVS-WH (2)


そう言うわけで完全に勢いだけで v-drums オーナーとなったわけですが、ご存知の方もいらっしゃるように我が家はマンションの一室で、階下にも多分、人が住んでいます。こんなところでエレドラなんか演奏していいのでしょうか。
v-drums を置く部屋は角部屋かつトラックなどもガンガン通る国道沿いで、パッドの打撃音程度なら問題にならなさそうですが、階下に突き抜けるキックの振動音はけっこうヤバそうです。殺人事件に発展しかねない。
モノが届くまでの間、事前に対策を練ろうといろいろ調べていたらどんどん面倒くさくなってきました。

タイヤふにゃふにゃシステム

いろいろ調べてみたところ、「タイヤふにゃふにゃシステム」 が安価かつ手軽で効果も大きいようです。
ただしやはり欠点もいくつかあるようで、

  • 揺れる
  • パンクする

らしい。揺れは程度にもよりますがパンクは面倒くさい。どれくらいの頻度でパンクするのかは分からずじまいだったので、許容範囲なのか否か判断できません。
あと、うちには自転車の空気入れがありません。まあやってみるしかないか。

周波数特性

タイヤふにゃふにゃシステムの考案者様が各パッド毎の 周波数特性 まで測定しておられた。
周波数特性なんか見てもさっぱり分からないのですが、かっこよかったので画像だけ載せました。

識者求ム

防振と免震って全然別物?助けてパパ。