読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO (2)

music

飲み過ぎ叫び過ぎでガラガラになった声と共に迎えた二日目です。

小泉今日子 @GREEN OASIS

RSR 2009 出演アーティスト発表の最後の最後までシークレットだった小泉今日子さんを観に GREEN OASIS へ。
タイムテーブルの関係上、前半しか観られないことが決定しており、とにかく「学園天国」さえ観られればいい、頼むから「are you ready !?」と言ってくれ、と祈るような気持ちで突入したものの、願い適わず。

とは言え、予想していなかった「渚のハイカラ人形」が聴けたので満足。「キュートなヒップで〜」に続き、拳を突き上げながら「ズッキンドッキン!」と叫ぶオーディエンス。バカだ。
web で調べてみると、やっぱり後半に「学園天国」を演っていたみたい。まあ仕方ない。

YOUR SONG IS GOOD @EARTH TENT

念願のユアソン初ライブ!ピンボケ写真で正直すまないと思っている。

まだユアソン歴が浅いのでイマイチ自信が無いのですが、「THE ACTION」のナンバー中心のセットリスト。覚えている限りで間違いなくプレイされたのは

  • THE KIDS ARE ALRIGHT
  • A MAN FROM THE NEW TOWN
  • ACTION!!!!!!
  • MOVE OR DIE
  • I WANNA 再 ! 発 ! RIGHT NOW
  • I LIKE IT LIKE THAT
  • THE CATCHER IN THE MUSIC

あたり。あとは新曲が一曲。それ以外は失念。

THE ACTION

THE ACTION

いやはやそれにしてもすげえすげえ。音源より遥かにいいライブ。客も飛ぶしメンバーも飛ぶ。キーボードの JxJx はキーボード持ったままダイブしたりシンセかついでステージ走り回ったり。ギターのシライシも飛びまくりの登りまくりの煽りまくり。
三枚組のライブ DVD が出たばかりで、これはマストですね。買います。

PLAY ALL!!!!!! live,accident,history,idea,We are YSIG 1998-2008 [DVD]

PLAY ALL!!!!!! live,accident,history,idea,We are YSIG 1998-2008 [DVD]

と言うわけで、すっかりユアソンファンになって wikipedia で色々調べていたらシライシの欄に衝撃の事実が。

サラリーマン組筆頭。さらに、次長というポジションにいるために平日での活動に参加できない。「あいつによろしく」のPVでは仕事を休めなかったので撮影に参加できなかった。BEAT CRUSADERSとの共作曲「OUR MELODY」でも同じ状況で欠席している。その際には代わりにカクバリズム社長の角張渉が出演している。稀に、土日のライブにも参加できない時もある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/YOUR_SONG_IS_GOOD

シライシwww次長wwwww

バンジートランポリン

時間が空いたので初日から目を付けていたバンジートランポリンにチャレンジ。

無料かと思ってたら 1,000 円取られたけど楽しかったから良し。

サカナクション @MOON CIRCUS

いまいちピンと来なかったので三曲くらいで脱出。どうも MOON CIRCUS とは相性が悪いらしい。

UNICORN @SUN STAGE

てくてく 15 分ほど歩いて SUN STAGE へ移動。大御所ユニコーンを遠巻きに拝聴。
芝生に寝転がりながら聴いていたら「ヒゲとボイン」のイントロが流れて跳ね起きる。十四歳の頃に中学校の音楽室でテキトーにカバーしてゲラゲラ笑っていた曲を今まさに目の前で本人達が演奏している!うおおおお。
感動に打ち震えていたら、そのまま「大迷惑」に突入。ステージを降りてオーディエンスの目の前を練り歩きながらしっかりと歌い上げる民生さん。威風堂々。貫禄あるなあ。
最後は「HELLO」で締め。個人的には「すばらしい日々」で終わりたかったのですが、どうやらぼくが到着する二曲前くらいに演奏していた模様。惜しい事をした。

以下、拾ってきたセットリスト。

  1. ひまわり
  2. 服部
  3. ペケペケ
  4. オッサンマーチ
  5. BLACKTIGER
  6. R&R IS NO DEAD
  7. 自転車泥棒
  8. すばらしい日々
  9. 働く男
  10. WAO!
  11. ヒゲとボイン
  12. 大迷惑
  13. HELLO

「働く男」もやっていたのかあ。無念。

LOUDNESS @EARTH TENT

まあ何事に於いてもその道の一流を観ておくのは大事だと言うことで。

Chara @RED STAR FIELD

まず、開演押し過ぎ。ワンマンならどうでもいいけど、タイムテーブルががっつり組まれたフェスで 20 分押しは致命的。
続いて、私生活で色々あって不安定なのかも知れんけど、「うれしいのよー」とか言ってメソメソ泣いてロクに歌わないのは如何なものか。
あとはやっぱり歌い方がウィスパー系なのでライブに向かない。歌っているときとシャウトのときのボリュームが違い過ぎて PA 泣かせ。シャウトにゲイン合わせるしかないから歌っているときに聴こえないし。
と言うわけですっかり興を削がれて退散。

東京スカパラダイスオーケストラ @BOHEMIAN GARDEN

いよいよスカパラ!遠い遠い BOHEMIAN GARDEN まで移動してみたらすげえ人。SUN STAGE でトリを張れるスカパラを BOHEMIAN で演らせるのはどうなんだろう。変な柱とかあって邪魔だし。
で、案の定、演奏開始と同時に暴動気味に盛り上がり、最前列の女性が何名かダウン。ライブ中断。
RSR は WESS という会社が企画・運営しているらしく、全体的にとてもよくがんばっていると思いますが、ここだけは頂けなかったです。「来年は SUN STAGE で演ってくれ!」と叫んでいたオーディエンスに激しく同意。
以下、拾ってきたセットリスト。

  1. Like Jazz On Fire
  2. 5days of Tequila
  3. A song for Athletes
  4. HEAVEN'S DOOR
  5. 勇者の証
  6. トーキョースカ・メドレー
  7. スキャラバン
  8. そばにいて黙るとき
  9. SKA ME CRAZY
  10. THE LOOK OF LOVE
  11. Pride of Lions
  12. White Light
  13. 愛の讃歌

スカパラは歴史が長過ぎて全曲把握するのはとても無理ですが、とにかく茂木さんのプレイを観ているだけで楽しいです。今は亡き青木達之さんとは違う攻撃的なプレイスタイルで確実に自分のポジションを獲得している姿がめちゃくちゃかっこいい。
変なドラムセットだし。遠目でよく見えなかったけど、左手側にライドもハットもあったような。ってことはキックを右で踏んでるの?サウスポーなのに?じゃなくてリモートハット?よく分からん。
Come On! は聴けなかったけど、White Light が聴けたので満足です。

二日目まとめ


たぶん来年も行きます。