読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

メイキング・ザ・ロード / Hi-STANDARD

music

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード


RSR で the sound of secret minds と stay gold を聴いてからと言うもの、すっかりハイスタづいていて、通勤中の電車内はもちろん、残業中、徹夜中、休日出勤中などにも聴きまくり。十年ぶりのヘビーローテーションです。
で、朝六時までブッ通しのひとり徹夜残業などという気違い染みたシゴトをせざるを得ない状況に追い込まれたときなんかに聴いていると、胸に迫ってくるのが mosh under the rainbow のギター・ソロ。ボロボロに疲れた心と体の隅々にまで染み渡るシンプルな美しさがあります。
1999 年に 30 歳前後で「メインキング・ザ・ロード」を 100 万枚売り抜き、順風満帆かと思いきや、翌年の AIR JAM 2000 を最後に唐突に実質的な解散。その AIR JAM 2000 のコメント VTR のために四年振りにメディアの前に三人揃って現れた彼らの気まずそうな感じ。
そして十年後の今、summer of '99 という象徴的な曲を歌い、「おれがハイスタの曲を演奏するのを嫌がるひともいると思うけどさ、おれの歴史だから」「おれが演りたいから演るし、飽きたら演らないし」「聴きたくないならフードコート行ってタイカレーでも喰ってりゃいいじゃん」と言う ken yokoyama の笑顔。
十年という時間を考えます。ぼくは十年前から何か変わったのでしょうか。

なぜか 6/10 だけ見当たりません。