読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

ladder on 北千住

先日、仕込んだベーコンの塩抜きをしながら、mixi アプリをいじっては放り投げ、いじっては放り投げとくり返していたら、naka 氏から「大はしに行きませんか」とのお誘いメール。
聞けば水没課長も御一緒との事で、二つ返事で承諾し、ベーコンの水を替えてから夜の街にくり出しました。

大はし

どうも例祭が行われていたらしく、旧日光街道にはハッピを着た住人と神輿の列。
そして、こういうときは必ずそうであるように、やっぱり大はしは休業。

天七

大はしがダメならということで、天七に向かうも、やっぱりこっちも休業。ついでに分店も休業。

千両

天七分店の目の前にある千両へ。北千住でまぐろを食べるならココらしい。
中おち、葱トロも確かにおいしかったのですが、個人的には肉厚で脂の乗った鯵の刺身と、フワフワの野菜厚揚げに感動。
有名だけどあまり好きになれない永見に行くくらいなら、今後は千両だな、と思いました。
チューハイは「焼酎」とマジックで書かれた紙の貼ったポリ容器から注がれていて、銘柄は不明。やや雑味があるように感じたので、キンミヤではなさそうです。

まるかや

千両からすぐ近くの路地に入ったところにある、まるかやへ。
ここで初めて生ホッピーなるものを飲んで、そのうまさに感激。ハマりそうです。まるかや以外にも生ホッピーを置いてあるところはいくつかあるようなので、調査してみようと思います。
注文しなかったけどアサヒのスタウトも置いてあるみたいで、珍しいな、と思いました。

自宅

いま思えば、まるかやで既に泥酔状態だったのですが、いつもの通り引き際を間違えて自宅でキンミヤ会。
割り物を買うために元イトーヨーカドーに寄った辺りから課長の様子が怪しくなってきて、なぜか英語しか喋らなくなってしまったり、会計の過払い分を返却しようとしても「課長だからカネはあるんだ」みたいなことを言って、返した千円札をブン投げたり。
既にお馴染みになってきた感がありますが、泥酔ゾーンに入った課長の面白さは常軌を逸しています。

解散

naka 氏と課長を駅まで見送りに行ったところまでは薄らボンヤリと覚えているのですが、その後は完全に記憶喪失。
午前三時過ぎにフト気付くと自宅の床で寝ており、立ち上がってみるとまだまだ酒が残っていてフラフラ。
寄った覚えも買った覚えも無いコンビニのビニール袋を台所で見つけて首を傾げつつ、ベーコンを水から引き上げ、乾燥させるためにラップをしないで冷蔵庫へ放り込んで、今度はちゃんとベッドで就寝。
こんな飲み方を続けていたら、いつかどこかで死ぬ気がします。少しだけ反省。