garbagetown

個人の日記です

iPhone 3GS


そういうわけで 10 年以上使っていた docomo に見切りを付けて MNP で softbank に移行しました。お目当ては当然 iPhone です。

移行までの思考プロセス

これまでなんだかんだのらりくらりと理由を付けて iPhone に手を付けなかったのですが、友人夫妻と近所のケータイ屋にいる softbank 公認 iPhone マスターの熱烈なプレゼンテーションにヤラれて移行を決意しました。
移行までの思考プロセスはこんな感じです。

  • iPhone から電話機能と月々の使用料を省いたモノがあれば欲しい
  • iPod touch に GPS と動画撮影機能が付いたモノでも良い
    • 第三世代 iPod touch にカメラが付くって噂はなんだったんだチクショウ
    • 第四世代まで待てない。GPS 付くって噂も聞かないし。iPod touch 終わった
  • じゃあ、やっぱり iPhone
    • だから電話機能いらねえっつってんだろ
    • なんで電話機能いらないの?
      • そりゃあ docomo のケータイ持ってるし
    • MNP で移行すればいいじゃん
      • でもメアド変わっちゃうし
    • TSUTAYA からしかメールが来ないメアドがなんぼのモンだっつーんだよ
      • うーん、でも容量は最大で 32GB でしょ。音楽も写真もアプリも入れるとなると。ねえ。
    • アプリなんて大きくても 10MB 程度
    • てめえの第二世代 iPod の容量ナンボだよ
      • 10GB
    • てめえの RICOH R8 に刺してるメモリカードの容量ナンボだよ
      • 4GB
    • 他に MNP で移行しない理由は?
      • ありません

フリック入力

上記の消去法的後ろ向きな動機はどちらかと言うと左脳的なアプローチで、右脳的にビンビン来たのが、地味ですがフリック入力です。
フリック入力ってなんだよ、という方は、こちらの 00:50 あたりからをご覧ください。

まるで日本語のためにあるかのような入力インタフェース。「ボタン長押し」という入力インタフェースに感動してから十年。この手があったか、というショックを受けました。

GPS

あとはまあ当然ですが GPS 機能。GPS を使った iPhone アプリには凶悪なモノが多く、

  • 現在位置から目的地までの経路を瞬時に計算、表示
  • 写真を撮影した緯度経度情報(いわゆるジオタグ)を画像に埋め込む
  • GPS ログを取得、保存して Google マイマップに転送

などなど色々なことができるようです。半径 500m 以内のラーメン屋を 5 秒で検索して google ストリートビューで付近の風景を確認とかやると、けっこうグっと来ます。
近頃、身近にぽつぽつと自転車にハマっている人がいるのですが、このへん なんか琴線刺激されまくりでヤバいんじゃないでしょうか。ぼくは自転車が欲しくなりました。

豊かな生活

この他にも感動した iPhone アプリがいくつもあり、後日ちょこちょこと小出しにしていく予定です。
iPhone は確実に我々の生活を豊かにできる力を秘めており、いきなり手の平返すようでアレですが、きみたちもさっさと移行したほうがいいよとゆいたいです。