garbagetown

個人の日記です

2009

年末と言うことで、今年の振り返りと来年の抱負など。

仕事

体制変更が相次ぎ、やや責任ある立場を任せられるようになりました。年齢や年次を考えれば遅過ぎるくらいなのですが、ようやく自分から仕事をする面白さを肌で感じて、考え方や取り組み方が随分変わったと思います。
三年くらい携わっていたシステムの全機能を開放できたことも大きな出来事でした。開放直後はお約束通りバタバタして、社用携帯電話が鳴りっぱなしの毎日でしたが、最近はひと段落し、部下への引き継ぎも凡そ終えたので、来年からはまた違う仕事をしていく事になりそうです。
やっと人並みに仕事ができるようになったので、来年は自分の仕事をできるよう、常に差別化を図っていきたいと思います。

勉強

今年は資格取得等の勉強をずいぶん怠ってしまいました。仕事がひと段落したので、春と秋の高度情報技術者資格に加えて、ベンダ系資格を数点、取得したいと思います。
また、長年やりたいと思っている英語の勉強について、とりあえず一度以上は TOEIC を受験するなど、いい加減に具体的なアクションを起こしたいと思います。

健康

人生で初めて入院を経験してしまいました。幸い大事には至らなかったのですが、どれだけ強がってみたところで所詮は生身の人間で、倒れてしまえば周りに心配も迷惑もかけるし、何より自分の時間が無為に過ぎてしまうということを痛感したので、分かり易いところでまずは禁煙をしました。
退院後、酒の席で二本だけたばこを吸いましたが、ここ五ヶ月は一本も吸っておらず、このまま継続できると思います。
また、退院後の暴飲が原因で肝機能が低下しましたが、現在は完全に回復しており、お酒については今後も適度に楽しんでいきたいと思います。
最後に、禁煙後、少し体重が増えてしまったので、意識的に体を動かして絞っていきたいと思います。

生活

docomo の携帯電話から iPhone に移行したことで、生活が激変しました。
これまであまり有効に活用できていなかった rss フィードを導入し、read it later と組み合わせることでちょっとした隙間の時間にも情報を仕入れることができるようになりました。
併せて、にちゃんねるも頻繁に閲覧するようになり、twitter も始めたので、流れ込んでくる情報量が跳ね上がり、来年上旬にはこれらの選定、整理フローを確立したいと思います。
一方、iPhone に振り回されて本をぱったり読まなくなってしまった点は改善したいと思います。書籍から得た方が良い情報はまだまだあると思います。
また、iPhone を使うことで収入と支出の管理も行い易くなるので、来年はとりあえず収支状況を漏らさず記録して、そこから何が見えてくるのか分析してみたいと思います。

趣味 (1)

電子ドラムセットを購入しました。ひと通りの機能は把握して楽しんでいますが、現状はヘッドフォンでしか音を聴けないので、来年はモニタースピーカを購入し、複数人でも楽しめる環境を構築したいと思います。
また、使用している dw のキックペダルがアクセラレータ付きでダブルキックが踏みづらく、ストレスを感じているので、perl の真円カムタイプを購入しようと思います。併せて、遅まきながらツインペダルの練習も検討しようと思います。

趣味 (2)

パソコンを購入しました。ハードディスク容量 2TB, メモリ 4GB というモンスターマシンですが、まったく使用しておらず、来年早々に物理マシン、仮想マシンの設計から見直し、環境を構築、活用したいと思います。
また、現在のパソコンチェアが非常に硬く、ストレスを感じているので、来年早々にはパソコンチェアの調査を行い、購入しようと思います。
最後に、メインで使用しているノートパソコンの調子がいよいよ悪くなってきているので、mac minimacbook の購入を検討しようと思います。

趣味 (3)

これまで何となくやっていたスケートボードを、計画的、定期的に行うようにしました。計画的に行うことで、

  • 参加者が予定を調整し易くなる
  • 人数が多く集まる
  • トリックの種類、コツなどを共有し易くなる
  • 上達が早くなる
  • 次回も参加したくなる

という良い循環が生まれたと思います。後述するスノーボードがオフシーズンになったら、スケートボードを再開し、来年中にレイルスタンド、レイルフリップ、ドッグウォーク、エンドウォーク、エンドオーバー等、フリースタイル系トリックをマスターしたいと思います。

趣味 (4)

自転車を購入しました。iPhone と自転車の相性はすばらしく、地名、駅名、道路名などが記憶に残るようになり、これまで点で捉えていた各場所をひとつの面として考えるようになり、予定の立て方などもがらりと変わりました。
今年はただただ乗っているだけでしたが、来年は例えば東京 23 区完全制覇など具体的な目標を立てて、これを達成するとともに、サイクルコンピュータiPhone アプリを活用して総走行距離等の記録を取っていきたいと思います。
また、来年早々には工具一式を揃えて、メンテナンス技術も身に付けたいと思います。

趣味 (5)

スノーボード用具を一式購入しました。予定調整がうまく行かず、今年中の初滑走はできませんでしたが、来年早々にまず初滑走を達成し、その後も予定と予算の許す限りとことん滑りたいと思います。
また、同行者がいないと滑りに行けないという受動的な現状は早急に改善すべきであり、例えば最寄り駅から運行している深夜バスなどの代替手段を調査し、状況に応じて活用したいと思います。

最後に

御陰様で今年も一年なんとか過ごす事が出来ました。来年もまたよろしくお願い致します。