garbagetown

個人の日記です

KAPLA

明日から名古屋に住む友人を訪ねに行くことになっているのですが、折りしも明日は友人の娘さんの二歳の誕生日とのことなので、以前から誰かに贈りたいと思っていた KAPLA を買ってきました。

KAPLA とは

KAPLA(カプラ)は、端的に言えば超精密な積木で、ぼくは デイリーポータルのこの記事 で初めて知りました。
とにかくひとつひとつが超精密に作られているので、適当に積んでもぐらつくことなく積み上げられるのだそうです。
さらに、積み上げた KAPLA を一気に崩すときの音がとても心地よく、youtube で検索するとその手の動画がたくさん見つかります。

KAPLA が買える店

KAPLA はそのへんのおもちゃ屋ではあまり売っておらず、ネット通販で手に入れるしかないかと思っていたのですが、カプラ販売店に関する問合せページ にある電話番号に電話してみたところ、都内で販売している店をいくつか教えてもらうことができました。

場所 電話番号
日本橋三越新館五階 03-3241-3311
上野駅構内 03-5246-6876
上野松坂屋南館六階 03-3831-0057
新宿伊勢丹 03-3225-3145
新宿小田急 03-3342-1111

今回は上野駅構内の ザ・スタディルーム で 200 個入りを購入。意外とデカい。

春頃には池袋に実際に KAPLA で遊べるおもちゃ屋もオープンするそうなので、群がる子供を蹴飛ばしてでもナイアガラの滝をやってみたいと思います。