garbagetown

個人の日記です

iPhone4

出ましたね。モノの詳細はネット上に唸るほど情報が落ちているのでそちらに譲るとして、ここでは iPhone4 とそれに関連する動画等々を徒然なるままに紹介しようと思います。

iPhone4

まずは iPhone4 の公式紹介動画。

近頃は英語の勉強に興味があるので、鬼のような勢いで英語を勉強している友人の真似をして、こちらの動画を リスニング教材化 しました。
とにかく耳を慣らすことが目的なので、一所懸命聴き取ろうとはせずに、twitter なんかをぼんやり眺めながらひたすら毎日聴くようにしています。ネット上のどこかにはスクリプトがあるような気もしますが、ひと通り聴き取れたと思うまでは、スクリプトを見ないようにもしています。
たったこれだけで英語が上達したら世話は無いわけですが、まあ何もしないよりはいくらかマシだろうと思ってちまちまやっている次第です。

Facetime

こちらは iPhone4 の one more things だった Facetime の公式紹介動画。

こちらも即リスニング教材化したのですが、よくよく観てみたら台詞が一切入っていないというオチだったので、mp3 は抹殺して mp4 だけ観賞用動画として残しています*1

WWDC 2010

で、こちらが iPhone4 の発表があった WWDC 2010 の動画。

112 分という超長編動画ですが、とにかくスティーブ・ジョブズのプレゼンテーションが魅力的なので、序盤のどうでもいいゲームの紹介のところ以外はすべて観ました。
こちらもリスニング教材化したいところだったのですが、さすがにデカ過ぎてうまく行かず、さてどうしたものかとネットを徘徊していたら、遅れ馳せながら Apple Keynotes の podcast が存在することを知りました(リンクをクリックすると iTunes が開くかもしれません)。
早速 WWDC 2010 の podcast も公開されていたので、近日中に iPhone 3GS にブチ込んで持ち歩きたいと思います。

余談

ちなみにこの辺りの動画はすべて youtube の Apple チャンネル で観られます。マイチャンネルに登録しておくと便利です。

*1:この辺、微妙にグレーな気がするのですが、こんなこと書いて大丈夫なんでしょうか。