読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

英語が学べる動画サイト | デジタルキャスト

英語

近頃どうも五月病に罹患したようで、無駄にキラキラ意識の高い Facebook なんてとても見ていられないですし、モヒカンがマサカリを振り回している Twitter も劣等感に圧し潰されそうになってつらいのですが、なにもせずにごろごろしているとそれはそれで気ばかり焦るので、少しでも有意義な時間を過ごせればとデジタルキャストを観ることにしました。

本日視聴したのはこちら。

TED のプレゼンは 15 〜 20 分程度のものが多く、集中して聞くと程よく疲れていい感じです。

同じ動画は TED.comYouTube でも観ることができて、TED.com では英語や日本語のスクリプトを読むことができますし、それらを字幕表示することもできますが、YouTube は英語字幕だけのようです。

デジタルキャストでは下の画像のように英語と日本語の字幕を並べて表示することができて、これが面白いです。

f:id:garbagetown:20140515232227p:plain

上の画像は英語と日本語が一致している部分がありますが、英語と日本語は語順が逆になることがあるので、下の画像のように英語と日本語がほとんど一致しないタイミングが頻繁にあり、いま日本語でこう書いてあるってことは次のシーンの英語にはこの単語が来るかな、と予測しながら聞くことができます。

f:id:garbagetown:20140515234120p:plain

翻訳の勉強にもなりますし、しばらく続けてみようと思います。