garbagetown

個人の日記です

TED日本語 - エディス・ウィダー: いかにして巨大イカを見つけたか

今日はこれを観てみました。

NHK スペシャルでも話題になった大王イカの話なので興味深く、8 分 38 秒と短めなので二回観ました。いま三回目を流し聞きながらビール片手にこのブログを書いています。

f:id:garbagetown:20140520204056p:plain

最初の方は緊張しているのか少し早口で抑揚も弱く、ちょっと聞き取りづらい感じですが、だんだん落ち着いて少しずつ聞き取れるようになりました。

分からない単語も多かったです。"devour" なんて初めて聞いた気がします。

また、最後に "we miss him" と言って終わるのですが、"him" や "her" の最初の "h" は日本人の耳には聞き取りづらい気がします。間違っても "ヒム" や "ハー" のようには聞こえないので、カタカナ英語の固定観念を頭から追い払っていかないといけないなと思います。

このあたりはコンピュータ用語にももやっとした違和感とか疑問を感じているところではありますが、それはまた別の機会に。