garbagetown

個人の日記です

TED日本語 - マルコ・テンペスト: 空前絶後のサイバー・カードマジック

今日はマジックとテクノロジーを組み合わせたアーティスト、マルコ・テンペストさんの数多くある TED スピーチの中から、まだ観たことがなかったものを選んでみました。

相変わらずの「分かってらっしゃる」演出が素晴らしく、ついつい動画のほうに注目してしまいます。

f:id:garbagetown:20140529214854p:plain

マルコ・テンペストさんは、NHK の番組「スーパープレゼンテーション」に登場したこともあり、その際にマジックとテクノロジーを組み合わせたいと考えていたものの、お金が無かったので、当時 NeXT を立ち上げたばかりのスティーブ・ジョブズに NeXT をくれないかと手紙を書き、本当に NeXT コンピュータを贈ってもらったという仰天エピソードが紹介されていました。

下記リンクにその逸話も含むインタビュー記事が英語と日本語で掲載されていますので、興味がある方は併せてご覧になってみてください。

ちなみにこの番組「スーパープレゼンテーション」は、吹石一恵様の美しいご尊顔を拝見し、麗しいお声を拝聴することのできる神番組なので、正座して視聴しましょう。