garbagetown

個人の日記です

#怖くないScala勉強会 に行ってきた

2014 年 10 月 10 日にリクルートメディアテクノロジーラボさんで開催された #怖くないScala勉強会 に参加してきました。

きっかけはこちらの何気ないひと言で、ここからわずか一ヶ月で企画をまとめて、会場と飲食物の手配をしてくださった運営各位には圧倒的感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

感想

本日の内容は、事前準備からカリキュラム、学習の要点まで、すべて GitHub 上に公開されています。入門的な内容がコンパクトにまとまっているので、参加できなかった方も目を通して、手を動かしてみると楽しいと思います。

Google スプレッドシートの座席表で進行を管理するという方法も面白いなと思いました。

時間の関係で最後まで辿り着けませんでしたが、何でも知っているのに何も知らない初心者の気持ちが分かる @gakuzzzz 先生の説明はとても分かり易く、チューター各位の対応も丁寧で、看板に偽り無しの怖くない Scala 勉強会でした。

また、えらく軽いノリで東京まで来たなあと思ったら、いつの間にか失職していた @daiksy さんの LT もありました。

最後にピザとビールでご歓談。

play_ja のステッカーをたくさんの人がもらってくれて、とてもうれしかったです。間もなく 2.2.0 の翻訳を完了して、2.2.4 と 2.3.5 の翻訳を同時に進めようと計画しています。翻訳も怖くないのでお気軽にお手伝い頂ければと思います。

まとめ

おまけ

ファミコンで対戦しているように見えますが、カリキュラム作成中の @mike_neck さんと @gakuzzzz 先生です。