読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

東京リカーランド北千住東口店がヤバい

久しぶりに寄ったらとんでもないことになっていたのでご紹介。

とは言えちょっとググったらすぐに有用な情報が見つかったので、まずはこれらを読んでもらうとして。

当日のツイート

連投したらフォロワーが五人くらい減った当日のツイート。

まずはシングルホップシリーズで有名な ミッケラー の変わり種。左下の方にはコピ・ルアックというネコのうんこから取るコーヒー豆を使ったインペリアルスタウトとか置いてありました。なに言ってるか分からないですよね。書いているこっちもよく分かりません。

見たことも聞いたこともないローグ・ブードゥードーナッツ・ベーコン・メイプル・エール。「この夏はこれで乾杯しよう!世界のユニークすぎるビール5選 | RETRIP」 によると甘じょっぱいらしい。

たんごさん がうまいと言っていたアメリカのレフトハンド醸造所のミルクスタウト。ミルクスタウトというスタイルそのものを知らなかった。

入手困難という噂のデリリウムの 25 周年記念限定瓶。となりのデリリウムレッドはいわゆるレッドビールではなくて、トレメンスにチェリーを漬け込んだフルーツビール。ものすごくおいしいのでおすすめ。

よこなさん が飲んでいた PUNK IPA をはじめ、ここ数年で急激に知名度を上げたスコットランドブリュードッグ もずらり。

こざけさん が大好きなパウエルクワックのギフトセットもある。こざけさんは高いと言っていたけど、あのグラスがそもそも 3,000 円くらいする ので、小瓶四本付いてきてこの値段はむしろ良心的。

買った

たんごさんおすすめのミルクスタウト。楽しみ。
f:id:garbagetown:20150509153624j:plain

デリリウムレッドは見掛けるたびに買ってしまう。自宅に帰ってみたらもう一本あった。
f:id:garbagetown:20150509153718j:plain

ブリュードッグとミッケラーのコラボ作品。IBU 130 とのことなのでめっちゃ苦そう。
f:id:garbagetown:20150509153651j:plain

ジャケ買い。スト II 世代として買わずにいられなかった。IPA らしい。
f:id:garbagetown:20150509153705j:plain

箕面ヴァイツェン。なんか海外の色モノばかり買っちゃった感があったので。
f:id:garbagetown:20150509153638j:plain

その他補足

自分が北千住に移り住んだ 2006 年には東京リカーランドは東口店と西口店があって、当時は両店ともつまらない街の酒屋だった。西口店の急な階段を登った二階に「びあマ」、三階に「ワイマ」ができたのが 2011 年くらいだったと思う。

その頃から輸入ビールの品揃えはなかなか良かったけど、場所のせいか急な階段のせいか、お客さんはあまり多くなくて、店員さんがいつも魔女の宅急便にみたいに暇そうにカウンターに座っていたのをよく覚えている。

その後しばらくして西口店が閉鎖することになり、在庫一掃セールがあって一気に 10 本くらい買った。そのとき「これだけの品揃えの店がなくなるのは惜しい」と言ったら、「東口店に移設するからそっちに来てくれ」と言われてほっとしたわけだけど、まさかここまで本気の店になるとは思っていなかった。

交通の便がいいとか大学の誘致に成功したとか、そういう理由で北千住に不動産を買ったんだけど、東京リカーランドは完全に嬉しい誤算だった。これからも積極的にお金を落としていきたい。