garbagetown

個人の日記です

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iKnow! API (4)

今日は短めなのでご安心ください。 Ruby 1.8.6 そう言うわけで Ruby を 1.8.6 にしました。生粋の面倒くさがり屋なので One-Click Ruby Installer でワンクリック・インストール。 D:\work>ruby -v ruby 1.8.6 (2008-08-11 patchlevel 287) [i386-mswin32]こ…

iKnow! API (3)

意味が分かる人にも分からない人にも平等に役に立たない、これぞ正に駄文。いや、ゴミか。ああ、ぼくはやっと本来の姿になれたのですね。 と言うことで、まだ書く。ナメられっ放しほどムカつくことは無いので、何としてでも iKnow!Gem をインストールしてや…

iKnow! API (2)

と言うわけで、何となく使い方が分かったので勉強も兼ねて Ruby でライブラリでも書いてみるかなーと思ったら、すでに RubyGem があった。しかも iKnow! の中の人謹製。 こりゃあいいモン見つけたワイとホクホク顔で gem を実行。 D:\work>gem install nov-i…

iKnow! API

特に面白いアイディアも浮かばないし、優勝賞金が 20 万円と奮起するには微妙な額なので iKnow! API KICK OFF! に応募する気は無いのですが、いかんせんヒマなので iKnow! API を触ってみました。 ユーザプロフィール まずはてめえのプロフィールでも取得し…

インランド・エンパイア

インランド・エンパイア 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (95件) を見る デヴィッド・リンチ監督の最新作を観ました。 マルホランド・ドライブと同系統の作品で、…

ビッグ・フィッシュ

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/10/27メディア: DVD クリック: 90回この商品を含むブログ (335件) を見る これまた小説を映画化した作品。ティム・バートン監督…

サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 安井真伸,横川和哉,ひろせまさあき,伊藤直也,田中慎司,勝見祐己出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/08/07メディア: 単…

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (226件) を見る 「アヒルと鴨のコインロッカー」と同じく、伊坂幸太郎さん…

テクニカルエンジニア(ネットワーク)(2)

受験してきました。手応えは果てしなく微妙。 午前 完全にもらいました。こんなにスラスラ出来たのは初めてで、午前の時点で「おれ、受かっちゃうかも」とか思いました(後に勘違いだったと気付く)。 午前対策は何と言っても過去問です。数年前の問題がその…

繰上返済 (3)

そろそろ自分でもまずい人になっている気がしますが、まだ書きます。ご推察のとおり情緒不安定ですので。 住宅ローンの一部繰上返済を期間短縮型で行うと、借入期間が変更となるため、借入金額、期間に基づいて発生し、借入時に支払っていた保証料の一部が返…

esterse

esterse さんという方から iKnow! メッセージが届いていました。 As is my pleassure to contact you after viewing your profile today at (www.iknow.co.jp) which really interest me in having communication with you とのことなのですが、これ のどこ…

WEP

本日、このままウザいポストが続きますが、ご了承の程、何卒宜しくお願い致します。 無線 LAN のセキュリティ規格である WEP*1 について勉強しました。もうアホかと。 WEP では暗号化キーの文字列長に 40bit か 104bit が選べますが、40bit (=5byte) の場合…

IPsec

全然分からなかったので本気で勉強したら全然イケてないことが分かりました。なにこのクソ規格。興味がある方は こちら を参照してください。 認証できていない状態からどうやって安全なトンネルを作るんだろう、公開鍵暗号方式を初めて知ったときのような、…

HubHubHub

昨日、友人と北千住「大はし」に行って、キンミヤを飲みながら「リピータハブを多段構成にするとコリジョンが発生するのでダメらしい」という、酒の席にあるまじき会話をしていたのですが、二人して完全に酔っ払っており、どうしても理由が分からなかったの…

canon rock

あまりにも有名なので今更ですが、ひょっとするとまだ知らない人もいるかもしれないので。 アレンジの好みは分かれるところでしょうけれど、とにかく上手いと思います(ギターについてはド素人なので、スイープを見ると無条件で「すげえ!」と思う)。 この…

Die Q

9 月にキュウジツシュッキンが 4 回あり、さすがに疲れてきたので明日は代休を取りました。 明々後日に情報処理技術者試験があるため、明日と明後日は勉強する予定ですが、やればやるほど敗戦の予感が色濃くなる一方です。 やっぱりデータリンク層が分かりま…

タモリ流豚のしょうが焼き

作ってみました。めちゃくちゃ簡単なのにうまかった。作り方は以下の動画の中盤以降をどうぞ。 ちなみに、タレのレシピは紹介されていません。ぼくは冷蔵庫に入ったまま放置されていたモンブランのタレを使いましたが、ネットで調べてみると、おろし生姜、み…

東京散歩

昨日はオサナナジミの家に遊びに行き、調子が悪いというパソコンの調子を更に悪くした後、高円寺のタイ料理屋で軽く酒を飲みながら夕飯を摂り、23 時半頃の電車に乗って帰宅の途についたはずだったのですが、車内でぼんやり考え事をしていたら何故か国分寺駅…

oktoberfest 2008 (2)

行ってきました。よく分からないところにピントが合ってしまっていてすみません。 ものすごく楽しかったような気がするのですが、後半のことは何も覚えていません。右腕に擦過傷があることと、デジカメがズタズタに傷付いていることから、最後の最後に N 氏…

oktoberfest 2008

今年も行ってきます。三年連続三回目。 オクトーバーフェストと言えば、歌えば歌うほど酔っ払っていく「乾杯の歌」です。歌詞と読み方、意味を調べてみたので掲載します。 Ein Prosit Ein Prosit, Der Gemutlichkeit アイン プロージット アイン プロージッ…

ボーン・アルティメイタム

ボーン・アルティメイタム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (185件) を見る 観ました。たしかに二作目よりも面白かったです。 二作目のラストシーンを、…

texas pandaa

こんな場末のゴミブログに足を運んでいるヒマな皆様方ならご存知かと思いますが、texas pandaa というバンドがおりまして、 one gleam after the shadowアーティスト: texas pandaa出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)発売日: 200…

61.9

本日、健康診断を受診してきました。 問診票に 20 歳時の体重を記入する欄があったので、65 kg と記入して提出。その後、身体測定コーナーで 61.9 kg と表示された瞬間、看護婦さん(と言うのかな?よく分からないが、とにかく病院の職員)が心無しかぴくっ…

ボーン・スプレマシー

ボーン・スプレマシー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (157件) を見る 観ました。何度観ても途中で寝てしまって、結果的にここ最近で一番くり返し観た映画…

cowparade 2008 (2)

先日は志半ばでギブアップしてしまったカウパレード 2008 に再度突入し、全カウを写真に納めてきました。前回と同様、はてなフォトライフ に写真をアップロードしましたので、死ぬほどヒマな人は観てやってください。 コンプリートして何かあるのかと言われ…

wedding

先日からギャーギャー騒いでいるとおり、本日、友人の結婚式でカホンを演奏します。昨日(日付的には一昨日)、ただ一回のリハーサルをシゴトで欠席してしまったため、ぶっつけ本番です。 で、八時間後には音出しという土壇場にも関わらず、ろくすっぽ曲の構…

オサナナジミ

年齢ひと桁の頃からの女性の幼馴染がいます。 一番古い記憶は、たしかぼくらが七歳の頃で、近所のスーパーの近くですれ違ったときに、彼女は焼き鳥を食べながら歩いていました(後にそのとき食べていたのは「皮」だったことが判明)。子供心に少なからず驚い…

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 307回この商品を含むブログ (660件) を見る 二日で読みました。映画を観てストーリーを知ってしまっているの…

nx9010

ぼくが自宅で使用しているパソコンは、HP の nx9010 というボロっちいノートパソコンです。就職してすぐ買ったものなので、大したスペックではありませんが、ハードディスクを交換したりメモリを増設したりして、それなりに不自由なく使っています。 難点と…