garbagetown

個人の日記です

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010

年末と言うことで twilog と共に今年の振り返り。 一月 浅草寺で大吉 を引いていい気分で始まった 2010 年。 仕事では、それまで携わっていた案件を手放して新規案件獲得のためにひたすら提案作業ばかりしていました。なかなか受注には至らなかったものの、…

MacBook Air

mac

我ながらよく分からない理屈ですが、秋の高度情報処理技術者試験に合格したので MacBook Air を購入しました。 それまで使用していたノートパソコンは八年前に購入したもので、光ディスクドライブは数年前に臨終、Home/End キーも死亡、マウスの右クリックは…

ミュンヘン旅行記 [1日目]

いよいよ旅立ちの日。まずは同行者をここにまとめておきます。 S氏。学生時代のサークル仲間。自腹でビアテイスター資格を取得した猛者 D氏。学生時代のサークル仲間。六本木周辺のベルギービール事情に詳しい Y子。会社の後輩。「イケるクチですね」などと…

ミュンヘン旅行記 [0日目]

去年の元旦 にも掲げたものの過労の末の入院というまさかのアクシンデントに見舞われて予約タイミングを逃し、今年の元旦 にも掲げた本場ミュンヘンのオクトーバーフェストへの参戦という目標。 ついにこれを達成することができましたので、日々着実に死滅し…

Java Cloud Meeting Tokyo 2010 x Seasar Conference 2o1o

行ってきました。当日の tweet を振り返りつつ感想など。 デベロッパーのためのAWS講座 まずは AWS エバンジェリスト Jeff Bar 氏の講演。エバンジェリストらしく AWS について網羅的に紹介。 当然、英語の講演でしたが同時通訳というか追っかけ通訳みたいな…

Trash We'd Love / the HIATUS

今月末に二枚目のアルバムが出る the HIATUS (ハイエイタス) の一枚目をようやく聴きました。 Trash We’d Loveアーティスト: the HIATUS出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント発売日: 2009/05/27メディア: CD購入: 11人 クリック: 14…

2010 / クラムボン

2010アーティスト: クラムボン出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2010/05/19メディア: CD購入: 4人 クリック: 158回この商品を含むブログ (110件) を見る 聴きました。良いですよ、これ。 前作「Musical」も決して嫌いでは…

iPhone4

出ましたね。モノの詳細はネット上に唸るほど情報が落ちているのでそちらに譲るとして、ここでは iPhone4 とそれに関連する動画等々を徒然なるままに紹介しようと思います。 iPhone4 まずは iPhone4 の公式紹介動画。 近頃は英語の勉強に興味があるので、鬼…

iPad (2)

先日、iPad について思うこと などをつらつらとポストし、この際に英語の iPad 紹介動画と、同じ動画の日本語字幕版を紹介しましたが、この動画の日本語吹替え版がありましたので、みなさんに紹介したいと思います。 クソ笑った。博多弁や青森弁などのバリエ…

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

買いました。読みました。 情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方作者: Chad Fowler,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 664回この商品を含むブログ (116件) を見…

play! on eclipse (2)

ご無沙汰しております。ようやく春めいてきたこともありまさかのキャッキャウフフでブログの更新が滞っているんじゃないかなんて訝しむ下世話な読者諸兄もおられるかと思いますけれども全くそんなことは無く自宅かカイシャに引き篭もってひたすら 翻訳 をし…

鎌倉旅行記 [三日目]

浄妙寺 すっかり慣れた道 藤沢から真っ直ぐ南下して海に出たら左折して海沿いの道を東に移動 稲村ヶ崎付近で軽い上り坂を越えたら由比ヶ浜を抜けて間もなくの滑川で左折して鎌倉へ 鶴岡八幡宮参道は車道も歩道も混むので適当なところで裏道に入って浄明寺へ …

鎌倉旅行記 [二日目]

江ノ島 ものすごく有名なのに実はみんなよく知らなかった江ノ島へ 海が見えたときの興奮は異常 渋滞している自動車の脇をすいすいとすり抜けて江ノ島に上陸 稲村ヶ崎 海沿いの道をかっ飛ばして稲村ヶ崎へ テレビで観るような海の風景を横目に眺めながら快晴…

鎌倉旅行記 [一日目]

自宅 -> 品川 google 経路検索を信じたら東口に誘導されて西口に戻るのにひと苦労 一名が自宅出発直後にパンク。やや遅れるとの連絡あり ドトールで待機かつ作戦会議 Hanako の鎌倉案内特集が大して役に立たない上に中盤から瑛太のグラビア等ばかりになった…

play! on eclipse

play! は java web アプリケーションフレームワークであり、当然、開発には java 言語を使います*1。 play! の オフィシャル にあるスクリーンキャストでは TextMate を使っていますが、java 開発者は eclipse に慣れていることが多いので、play! には eclip…

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応作者: 竹添直樹出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/04/20メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 265回この商品を含むブログ (33件) を見る 当然、速攻で予約して買いました。まだ読了していないのですが、著者の竹…

play! on GAE/J

唐突に謎の腹痛に見舞われてまさかの初シーズン下痢引退という憂き目に遭った我がスノーボードライフ、これがまさにウンの尽きとかうまいことを言ってはみたものの、みんなは一緒に雪山でぼくはひとり部屋の中、なんだか「下痢をしてもひとり」みたいな感じ…

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤーハンソン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 47人 クリック: 740回この商品を含むブログ (12…

playdocja

今週末には情報処理技術者試験があるのですが、春期は取得したい資格試験が開催されないので何となく申し込んだはいいけれど本当に全くこれっぽっちも勉強しておらず、代わりと言っては何ですが play! framework の ドキュメント ばかり読んでおりまして、苔…

follow me

twitter が楽しくなってきたので浮かれて follow me バッジを付けてみました。 こういうことをしたあとって、フォロワーが増えてやしないかと気になってしょっちゅう確認したりして、結局まったく増えなくてイジけて自分の殻に閉じこもるというパターンで決…

滑走 [十八日目]

会社で上司の仕事が終わるのを待ちながら「はやく飲みに行きましょうよ」とか言っていたら突然お誘いのメールが届いたので飛んで帰って行ってきました。 ゲレンデ 丸沼高原スキー場 所感 快晴 途中からひとり増えた ロープウェーで山頂まで上がってからくら…

Play framework

近頃 Play framework という Web アプリケーションフレームワークにハマっておりまして、調べれば調べるほど「本物かもしれない」という想いが強まってきたので、今後、主に備忘の観点から play! に関するエントリをぽつぽつとポストしていきたいと思います…

Hudson (2)

ci

それではさっそく svn 管理下の maven プロジェクトを hudson でビルドしてみましょう。 hudson の設定 まずは hudson そのものの設定をします。画面左側のメニューから「Hudson の管理」をクリックします。 で、「システムの設定」をクリック。 先にインス…

Hudson

ci

部内プレゼン向けにプロキシ環境下のパソコン内に VirtualBox を使って仮想ビルドサーバを構築したので手順をメモっておきます。 前提条件 IP アドレスに 192.168.56.101 を指定した仮想マシンに下記ソフトウェアをインストールして、maven プロジェクトを s…

The Japanese Tradition -SUMO-

ひろぶろ より。 定点観測ものも好きですがチルトシフトものも大好きです。

RADWIMPS4〜おかずのごはん〜 / RADWIMPS

RADWIMPS4~おかずのごはん~アーティスト: RADWIMPS,野田洋次郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/12/06メディア: CD購入: 5人 クリック: 391回この商品を含むブログ (510件) を見る 遅れ馳せながら RADWIMPS を聴いています。 絶妙な…

スポーツ / 東京事変

買いました、と言いたいところですが、もうレンタルが出ていたので借りました。 スポーツアーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/02/24メディア: CD購入: 21人 クリック: 420回この商品を含むブログ (267件) を見る 前…

滑走 [十七日目]

行ってきました。今回は四人と個人的史上最少人数。 ゲレンデ かぐらスキー場 所感 PS3 のワイヤレスコントローラは便利 前半は雲ひとつない快晴 後半は帰りたくなくなるドカ雪 三月下旬にしてまさかのパウダースノー 田代アリエスカコース脇の白い粉を喰い…

滑走 [十六日目]

翌日は 日本スノーボード産業振興会(SBJ) の試乗会に参加すべく戸倉へ。 ゲレンデ スノーパーク尾瀬戸倉 所感 いきなり目に飛び込んでくる凶悪なハーフパイプ BURTON の試乗会もやっていた BURTON のブースをひとりでフラフラしていたら置いていかれた 国…

滑走 [十五日目]

行ってきました。インストラクターに教えるレベルのインストラクターによる密着レッスン企画第二弾。 ゲレンデ サエラリゾート尾瀬 所感 暑い 至るところ雪が溶けていて滑走三日目に訪れたときとは完全に別の場所 水分含みまくりのシャバ雪 ブーツのインナー…