garbagetown

個人の日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

MNP 備忘録

TL;DR softbank から au に MNP した 月々の携帯電話料金が約 5,800 円から、一年目は約 1,800 円、二年目は約 2,800 円になった iPhone 4S から iPhone 6S に機種変更した 持つべきものは情強友人 a.k.a. MNP 乞食 動機 未来を生きるために Hulu か Netflix…

TED日本語 - ジェニフェアー・シニア: 幸福は親には高すぎるハードル | デジタルキャスト

すばらしい。 育児に対する漠然とした不安や、時には頭を抱えたくなるほどの煩わしさ、そしてそれを補って余りある幸福感の正体と、なにを目的として育児に取り組むべきかを情熱的に説いてくれています。 TED日本語 - ジェニフェアー・シニア: 幸福は親には…

TED日本語 - クリス・ハドフィールド: 宇宙で目が見えなくなり学んだ事は | デジタルキャスト

おもしろかった。 TED日本語 - クリス・ハドフィールド: 宇宙で目が見えなくなり学んだ事は | デジタルキャスト Netflix 社が障害に備えるために人工的に障害を起こし続ける話を思い出しました。 サービス障害を起こさないために、障害を起こし続ける。逆転…

東京リカーランド北千住東口店がヤバい

久しぶりに寄ったらとんでもないことになっていたのでご紹介。 とは言えちょっとググったらすぐに有用な情報が見つかったので、まずはこれらを読んでもらうとして。 [日本と世界のビールレポート by びあトモ | 東京リカーランド] びあトモ for another pint…

Hadoop を 30 分で試す

ややチート気味ですが Hadoop を 30 分で試すことができたのでお知らせします。 経緯 先日のブログ に書いた通り、Cloudera QuickStart VM はとても便利なのですが、メモリをめちゃくちゃ喰うので一般的なご家庭にあるスペックのマシンではまともに動きませ…

Hadoop を 10 分で試そうとしたら 2 時間 49 分かかった話

みなさんビッグデータしてますか?本日は懺悔のブログです。 経緯 世間から遅れること五年、そろそろぼくもビッグデータしたいなと思って Hadoop 周りを調べてみたところ、エコシステムがもりもり成長中で Web 上の情報は新旧入り乱れているわ、書籍の情報は…