garbagetown

個人の日記です

村上式シンプル英語勉強法


英語、Google と続いたので、こちらの書籍も紹介しておきます。
31 歳から自力で英語を習得された村上憲郎氏(米グーグル副社長兼日本法人社長)の、かなりユニークな英語勉強法を紹介している書籍です。
どれくらいユニークかと言うと、

  • 平日は 3,000 語、休日は 10,000 語の単語を「眺める」
  • リスニングは"耳の筋トレ"。使うのは知力ではなく、筋力
  • 1 日 1 時間 × 3 年間。生の英語を 1,000 時間聴く
  • テキスト類を一切見ない。息を止めて聴く

など。なんと言うか体育会系の英語勉強法です。さらに、

  • 究極のところ、英文は「S+V」しかない
  • 熟語・イディオムは「捨てる」
  • ザザっと聴く。100% を目指さない
  • 日常英会話は 5 パターンしかない
  • R と L の違いなんて気にするな

など、思い切りのいいところも面白かったです。ぼくもこれからは election と erection の違いを気にせず生きていきます。