garbagetown

個人の日記です

VARDIA RD-S502

今更も今更ですが、DVD レコーダの購入を検討しています。Blu-ray レコーダは時期尚早と見て却下。高いし。

VARDIA RD-S502

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD500GB RD-S502

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD500GB RD-S502


自宅のテレビが SHARP AQUOS なので、DVD レコーダも SHARP にしようかなと思ったのですが、価格コムや 主要 HDD / ブルーレイ / DVD レコーダー比較表 で調べてみたところ、機能がダントツに豊富な東芝製品が良さそうです。中でも、機能と価格のバランスを考えると RD-S502 がベストアンサーっぽい。
VARDIA は他社製品には無い特徴として、ネットワーク機能を搭載しており、家庭内 LAN に接続して PC から VARDIA を操作したり、VARDIA で録画したデータを PC に転送することができるので、DVD レコーダでネックになりがちな容量不足はこれで解決です。近頃だと 3.5 インチ HDD は 1TB で 10,000 円だそうですよ。USB 2.0 の外付け HDD でも 1TB で 15,000 円。初めて買った PC の HDD が 8.4GB だったことを思うと、すごい時代になったものです。
あとは、PC で編集した動画データを VARDIA に転送してテレビで観たり DVD に保存することができると更に便利なのですが、そこはまだちょっとよく分かっていません。そんなもん PC で DVD に焼きゃいいだろという話なのですが、ぼくの PC には DVD-ROM ドライブしか付いていないのですよ。

BUFFALO WLI-TX4-AG300N

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N


どうせ家庭内 LAN に家電も接続するなら、AQUOS も PS2 も繋げてしまいたい。PS2 のネットワーク機能なんか絶対に使わないけど。
で、ゆくゆくは CD プレイヤーもネットワーク機能を持った HDD レコーダタイプにして、家中の CD を全て無圧縮でリッピング、曲情報は LAN 経由で CDDB から引っ張ってこれちゃう夢のオーディオ環境を構築したい。まあ、この辺りはアホみたいに詳しい人がいるので、放っておいてもコメントしてくれることでしょう。
それはともかく、古き良きガクセイ時代のボロアパートでもない限り、DVD レコーダやその他家電と PC、 ルータを有線で接続するのはあり得ないので、無線 LAN が必須になります。こちらについては、すでに無線 LAN を構築していて親機がいるなら BAFFALO の WLI-TX4-AG300N が良さそうです。
ポートが 4 つあるので、テレビ、レコーダ、ゲーム機を接続してもまだひとつ空きがあります。テレビボードに設置しても違和感の無いデザインも良いですし、次世代無線LAN 規格 IEEE 802.11n にも対応しているので、親機が対応していれば規格値 300Mbps の爆速無線 LAN 環境が構築できます。
繰上返済をして貯金がガツンと減ってしまっていると言うのに、なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ。