garbagetown

個人の日記です

RAID

先日、友人の結婚パーティー二次会で「自宅で RAID を組むやつなんていねーよ」などと、お前ら酒の席だと言うのに他に話題は無いのかよ的な会話がごくごく一部でありました。
日本 RoR 界における SAI のような存在であった くまくまー の中の人*1 のような例もあるにはあるけれど、これは極めて稀なケースであり、健全な一般市民はせいぜい外付け HDD などに気が向いたときだけバックアップを取る程度のつつましやかな生活を送るものです。
と思っていたら、それから数日後にカイシャで最近チームに加わった人と雑談をしていたところ、ネタかと思うような事実が判明。以下、ゴミの人を G, 同僚を M とする。
G 「最近、ハードディスクレコーダを買ったんですよ。東芝のやつ」
M 「へえ。容量はどれくらいですか?」
G 「500GB です。ネットワーク機能が付いているので、LAN に繋げば PC に転送してバックアップできるんですよ」
M 「最近、HDD もすごく安いですよね。自宅の PC には 500GB の HDD を四本付けています」
G 「500GB を四本!合計 2TB ですか!!」
M 「いや、RAID 5 を組んでいるので実効 1.5TB くらいですね」
こんなところにいたよ。自宅で RAID 組んでるやつ。
更に突っ込んで聞いてみると、以前は Windows マシンにハードウェアコントローラを付けて構築していて、この時はディスクアクセスが遅かったんだけど、OS を Ubuntu に切り替えてソフトウェアで組んでみたらアクセスが速くなりました、とか言っている。なんだこの人。
そういうわけで一気に RAID が身近になったわけだけれども、ハードが無ければ動機も無いので RAID を組む気はサラサラ無い。とは言え RAID 5 ってなんだったっけ、ミラーリング & ストライピング?と言う、おまえ本当にソフトウェア開発技術者資格持ってんのかよ、くらいのレベルでしか把握していないので、ちょっと調べてまとめてみたいと思います。
シゴトしかしていないから日記のネタが無いんだろうとか、ハードディスクレコーダ買ったはいいけど何を録画していいのか分からないんだろうとか、平気でヒトの心を傷つけるような心無いコメントを書くヒマがあったら、オススメの番組を教えてよ!

*1:ものすごい実力を誇りつつも、公の場に姿を現さなかったため、業界では「くまくまーの中の人は誰だ!?」と話題になっていた。正体は [http://www.amazon.co.jp/Ruby-Rails%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%84Rails%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9-%E8%A5%BF-%E5%92%8C%E5%89%87/dp/4798013951:title=舞波本] の著者、西 和則さん。唐突に沖縄に移住してしまった