garbagetown

個人の日記です

insulator

自宅のオーディオを外道な 3ch 構成からポップな 5.1ch 構成に戻すついでに、インシュレータ*1を新調しました。

経緯

これまでサラウンドスピーカ用スタンドの台座をフロントスピーカの下に敷いて、なんとなくインシュレータっぽく使用していたのですが、5.1ch 構成に戻すに当たって、台座としての本来の役割に戻っていただく事になったため、急遽フロントスピーカ用のインシュレータを購入することにしました。

急展開

どうせ大したスピーカじゃあないし、外道 3ch 構成で二年間過ごせるようなバカ耳なので、高くても 5,000 円くらいのものを買えばいいやと思いつつ、オーディオに詳しい Mojo 氏に相談してみたら、
「五円玉にパチンコ玉って手もあるよ」
と来た。十円玉を挟むというのは聞いた事があったけど、五円玉にパチンコ玉ですか。言われてみると接点が少ない分、十円玉より良さそうな気がする。超安価なところが気に入ったので採用。

準備

問題はパチンコ玉の調達。近所にパチンコ屋は早く潰れろと思うほどあるが、拾って帰ると怒られそうなので、東急ハンズに行ってみたらまんまと売っていた。10 個 234 円。
五円玉は帰りがけにマクドナルドに寄って、お釣りに五円玉を 6 枚混ぜてもらった。不審な客からマニュアルに記載されていない申し出をされて完全にパニックに陥り、「ごろくさんじゅう・・・」と言いながら必死にお釣りを渡してくれたアルバイトには心より感謝の意を表したい。

実行

で、帰宅してマックポテトをクチに詰め込みながら三点保持の擬似インシュレータを設置。音の違いはまったく分かりませんが、やる事やった感はあるので完全に満足しています。
あと、パチンコ玉が 4 個余っているので、欲しい人がいたらあげます。

*1:スピーカの振動が家具などに逃げないようにするために、スピーカの下に挟むモノ。本気の人は御影石を敷いたりする