garbagetown

個人の日記です

Open Database Alliance


monty が動きました ね。oracle の rally ellison には相手にされなかったのかな。

MySQL のオリジナル開発者で創業者でもあるマイケル・ウィデニウス(Michael Widenius)氏は 5 月 13 日、オープンソースコミュニティベースで MySQL 関連の開発やサポートを行うためのハブとなる「The Open Database Alliance」(ODA)の設立を発表した。

MySQLがフォークか、オープンアライアンスが誕生 − @IT

ということで、これでしばらくは安心かな。なんとなく monty は本気っぽい感じがします。
あとは MyISAM の後継ということでショボさが気になる Maria エンジンですが、MariaDB には Maria エンジンの他に PBXT というエンジンが載るそうなので、トランザクションや行ロックなど、MySQL 5.1 で可能な操作はひと通り使えそうです。
もうひとつ気になっているのはクラスタリング周りの機能なんですが、どうも情報が見当たりません。誰か調べて教えてください。