garbagetown

個人の日記です

Chunky Bacon !! (2)

そういうわけで週末に河原で燻製をしました。

セッティング

こちらが塩漬け、塩抜きをした豚バラ肉ブロック 1kg です。昨日の泥酔騒ぎで五時間近く塩抜きしてしまったことが吉と出るか凶と出るか。

こいつを塩鮭と一緒にフックで燻製機の中にブラ下げて

その上にカマンベールチーズ、プロセスチーズ、ホタテも置いてみました。

で、ミックスチップにバーナーで点火して

温度を見ながら三時間半ほど燻製します。

ヒマつぶし

温度が上がってくるまではすることがないので各自自由時間。DS に興じるも良し、クロスバイクをかっ飛ばすも良し。
ぼくは camiya 先生とスケボー。エンドオーバー、レイルスタンド、キャスパー、オーリーの練習。
どうも調子が悪く、なんでだろう、スケートシューズじゃないから?メガネだからかなあ?などとブツブツ言っていたら camiya 先生から「飲んでるからじゃないスか?」との指摘。
そう言えば既に缶ビールを 1 リットルほど飲んでおり、ああ、それだね、と納得。

御開帳

二時間ほど経ったところでベーコン以外はそろそろいいだろうと御開帳。

うおおお!と歓声が沸き上がる美しさ。しかもどれもこれもうまい。
プロセスチーズは燻製前のどうでもいい味から一気にレベルアップする感じ。これと日本のビールがあれば、どんな一日でも穏やかに締めくくれそうです。
ホタテは貝ヒモの複雑な部分に燻煙がよく絡んでおり、キリっとロックにした米焼酎や日本酒と合わせたら悶絶確実の旨さ。
カマンベールチーズは元々の複雑な味わいがさらに進化していて、外側の皮の部分が特にうまい。これは間違いなく赤ワインですね。
いやあ素晴らしい。燻製最高。

Chunky Bacon !!

チップをヒッコリーに交換してさらに一時間半ほど燻したところで、日も暮れてきたので撤収。こちらが出来上がったベーコン様です。

断面はこんな感じ。

素晴らしい美しさ。
で、この美しいベーコン様をフライパンで炙って頂いた時の衝撃と言ったら。みんな「うおおお!」とか「すげえ!」とか声にならない声を上げ、燻製経験者のお二人からも「完璧な塩抜き」「今まで食べたベーコンの中で最高の出来栄え」「毎回こうだと思ったら大間違いだぞ」などと絶賛の声。
その後、このベーコン様を使って、ジャーマンポテト、ホットサラダ、パスタを作って頂きました。
どれもこれも旨かったけど、ジャーマンポテトはとんでもない美味しさでした。茹でたジャガイモとタマネギをベーコンから出た油で炒めただけの料理がこんなに美味しいなんて。素晴らしい体験でした。

まとめ

  • 燻製最高
  • カマンベールチーズ、プロセスチーズは鉄板の旨さ
  • チャレンジメニューだったホタテ、チーズ鱈も大成功
  • 裂きイカはどうでもいい
  • ベーコンは燻製界のスター
  • 温度管理重要
  • ヒッコリーのチップは高級品だけあっていい色が付く

次回は卵と鶏ささ身をやりたいです。