garbagetown

個人の日記です

PS5 から有線で音声出力した

今回の登場人物たち

背景

これまで書いてきた通り、PS5 に Haute42 U16 を接続してストリートファイター 6 をプレイしています。

過去に使っていた HORI のリアルアーケード Pro.V HAYABUSA (以下、RAP.V) というアーケードコントローラーには音声を出力する 3.5mm ミニプラグ端子が付いていたので、膝に置いた RAP.V にヘッドフォン WH-1000XM4 を付属のステレオケーブル (以下、専用ケーブル) で接続して、音声を聞きながらゲームをプレイしていました。

[PS5] <---- [RAP.V] <--(専用ケーブル)--> [WH-1000XM4]

U16 を含む Haute42 製品には音声出力端子が付いていないので、ディスプレイのスピーカーから音声を出力していたのですが、周囲で不意に大きな音がすると気が散ってしまうため、やはりヘッドフォンで音声を聞きながらプレイしたいと思うようになりました。

課題

はじめに WH-1000XM4 と PS5 を Bluetooth でペアリングしようとしたところ、PS5 には Bluetooth オーディオ機能が用意されていませんでした。Bluetooth の遅延によりゲーム体験が損なわれることを懸念しているものと思われます。

つづいて WH-1000XM4 と PS5 を有線接続しようとしたところ、PS5 本体には音声出力用の端子が用意されておらず、PS5 コントローラー (以下、DualSense) に 3.5mm ミニプラグ端子が用意されていました。

oyakudachi2.hatenablog.com

この端子は次の理由から自分の要件には見合わず、別の方法を考えることにしました。

  • PS5 メインユーザーのコントローラーに U16 を指定するので、DualSense に音声が出力されない
  • DualSense をゲストユーザーのコントローラーに指定すれば音声が出力されるが、ゲームをするたびにゲストユーザーとしてログインするのは面倒くさい
  • DualSense を PS5 本体と Bluetooth でペアリングすると音声が遅延するかもしれないし、定期的に DualSense を充電する必要がある
  • DualSense を PS5 本体に USB-C ケーブルで有線接続すれば解決するが、面倒くさい

対応と問題

ざっと調べたところ、対応方法は 3 つあるようでした。

  1. USB-A または USB-C で接続できるヘッドフォンを使う
  2. Bluetooth トランスミッターを使う
  3. DAC 搭載変換ケーブルを使う

ひとつ目の方法はヘッドフォンを買い替えることになるため、採用できません。

ふたつ目の方法は aptX Adaptive などの低遅延コーデックを使う必要があるようでしたが、WH-1000XM4 は対応していませんでした。

game-best.jp

iyusuke.jp

そこで、みっつ目の方法を採用することにしました。PS5 は UAC 1.0 という古い規格のみに対応しているとのことでした。

chimolog.co

次の条件で探し、UGREEN の変換ケーブルを買いました。

  • UAC 1.0 対応と明記されている、または商品説明画像の音声出力機器に PS5 が描いてある
  • ヘッドフォンの充電が切れて iPhoneBluetooth 接続できない事態にも対応できるよう、変換元は USB-A ではなく USB-C
  • できるだけ他のケーブルと合わせたいため、色はブラック
  • 長さは 1~2m 程度

この変換ケーブルにより PS5 の音声を WH-1000XM4 で聞けるようになりました。遅延も気になりません。

[PS5] <--(変換ケーブル)--> [WH-1000XM4]

ただ、購入前に測った時点では十分だろうと見込んでいた長さが少し足りなかったので、PGA の延長ケーブルを買いました。

[PS5] <--(変換ケーブル)-->>--(延長ケーブル)--> [WH-1000XM4]

すると、音質がひどく劣化しました。タッチノイズが乗るとか、音がこもるというものではなく、とくに中音域がほとんど聞こえず、実用に耐えませんでした。

原因と対応

PS5 の音声は変換ケーブルに搭載された DAC チップによりアナログ信号に変換されているため、どのようなステレオケーブルでも問題なく延長できるはずです。

原因が分からず社スラックで相談したところ、WH-1000XM4 の端子形状が特殊で延長ケーブルがしっかり挿さっていない可能性を指摘されました。

指摘を受けて WH-1000XM4 を確認すると、たしかに接続端子部分が段落ち加工されており、専用ケーブルは深く挿し込めるように持ち手の先端が細くなっていました。

肝心の段落ち加工箇所がピンボケしてしまった

UGREEN の変換ケーブルは専用ケーブルと同じように加工されていましたが、PGA の延長ケーブルでは深く挿し込めないようでした。

上から専用ケーブル (再掲)、UGREEN 変換ケーブル、PGA 延長ケーブル

以上を踏まえ、中継コネクタを買って専用ケーブルでつないでみたところ、問題なく PS5 の音声を WH-1000XM4 で聞けるようになりました。

[PS5] <--(変換ケーブル)-->>(中継コネクタ)<<--(専用ケーブル)--> [WH-1000XM4]

まとめ

次の点は実際に試してみないと分からないことだったので、誰かの役に立つかもしれないと考えて記事にしました。

  • UGREEN の変換ケーブルは UAC 1.0 と WH-1000XM4 に対応している
  • PGA の延長ケーブルは WH-1000XM4 に対応していない

WH-1000XM4 が接続端子部分を段落ち加工している理由は分かりませんが、UGREEN は様々なヘッドフォンでテストしていると思われ、感心しました。