garbagetown

個人の日記です

サマソ日記

タイトルは某所からのパクりです。姉さん、すまん。
以下、拝聴したライブを時系列に沿って記録します。

福原美穂 @BEACH STAGE

一発目は「奇跡の子」と呼ばれる福原美穂さんを観に BEACH STAGE へ。
天気がとても良く、何気なくその辺の小高い丘を撮ったら Windows XP の壁紙みたいになってしまった。

で、福原美穂さん登場。一曲アカペラで朗々と歌い上げた後、バンド形式のライブ。
予習無し、先入観のみだったので、ゴスペルかソウルの歌い手だと思っていたのですが、どちらかと言うと R&B っぽい感じでした。
歌唱力は評判の通り。ステージングもしっかりしていて、大物になりそうな予感がします。

KYTE @SONIC STAGE

予習は「やれんのか」の "sunlight" のみで突入。
呑気こいて会場に行ってみたら観客が多くてびっくり。KYTE ってこんなに人気あるのか。

ライブはまあまあ良かったかな、という感じ。
曲はとてもいいのですが、やや音が薄く感じたし、ボーカルがその場その場でエフェクトを切り替えていた点以外は、ライブじゃなきゃいけない部分も見当たらなかったので、まずは音源からチェックします。

65DAYSOFSTATIC @SONIC STAGE

KYTE から SONIC STAGE に居残り。
呑気こいて iPhone から 2ch を覗いて「マンモスラリッピー」とか言って喜んでいたら、65DAYSOFSTATIC の登場と共にあっと言う間に最前列付近まで押し込まれ、あとはもうもみくちゃでヒトやらペットボトルやらが宙を舞う、みたいな懐かしい感じのライブになってしまって大興奮。
音源からはもっとインテリジェントなステージを想像していたのですが、実際は完全にマッチョ系。ユルいエイトビートすらぶっとい腕で全力で叩くドラムに惚れました。

BOOM BOOM SATELLITES @MARINE STAGE

65DAYSOFSTATIC で完全にヤラれたので着替えを買ったりメシを食ったりしてから MARINE STAGE に移動して、BOOM BOOM SATELLITES を途中から三塁側観客席のイスに座って遠巻きに拝聴。

ファンが多いので迂闊なことを書くと殺されそうですが、実は BOOM BOOM SATELLITES の音はほとんど聴いたことが無く、正直よく分かりませんでした。
映画「アップルシード」とかで聴く限りは好きな感じだし、ライブも圧巻の迫力だったので、もうちょっとちゃんと聴いてみます。

Nine Inch Nails @MARINE STAGE

BOOM BOOM SATELLITES から MARINE STAGE に居残り。
ひと回りデカくなっていたトレント・レズナーのロックスターっぷりに見惚れていたら突然の雷雨。もともと NIN は途中で引き上げて mogwai に移動する予定だったので早々に退散。
65DAYSOFSTATIC で上半身が汗まみれになったと思ったら、今度は雷雨で下半身ズブ濡れ。フェスでテンションが上がっているのでこんな事まで楽しい。

mogwai @SONIC STAGE

新譜 "The Hawk Is Hawling" の一曲目 "I'm Jim Morrison, I'm Dead" から始まったので、今年一月の新木場の悪夢が蘇りそうになりましたが、三曲目で早くも "Mogwai Fear Satan" が演奏されて場内大興奮。
名曲 "2 Rights Make 1 Wrong" では何やらお迎えが来そうな神々しさすら感じ、やはり mogwai は別格である、今年一月の新木場は何かの間違いだったのだ、と確信しました。
最後は "Batcat" で轟音を堪能して大満足です。
ああ、そう言えばドラムのマーティンが演奏中にしきりにズレたメガネを直しているのが気になりました。似合ってないから外せばいいのに。ピザ屋みたいなキャップを被ってた頃が一番好きです。

Aphex Twin @SONIC STAGE

mogwai から SONIC STAGE に居残り。
何やら物々しいモニタースピーカやらスクリーンやらプロジェクターやらがステージに運び込まれて嫌が応にも期待が募る。

で、ライブなのですが。
オープニングのコンピュータボイスによるメッセージは、ベタだけどリチャードがやるとカッコ良くて、この壮大なテーマから何をしてくれるんだろうと期待したものの、序盤は映像、音楽共にいまいちピンと来ない感じ。
中盤から往年の名曲を混ぜ込んだ音楽や、御自身の顔をいじくった映像を披露されて、じわじわとノって来たのですが、最後の最後にグロ系映像をたたみかけられて、グロが苦手なぼくはやや引き気味。
まあリチャードに良識なんか求める方が間違っているのですが、良くも悪くも期待通りに悪趣味でした。あと、一時間以上ノンストップで立ち見はつらい。腰に来ました。

まとめ

  • カイシャを休んで行くフェスは解放感が最高
  • もやしっ子は日焼け止めを塗ろう
  • 着替えは必ず用意しよう
  • テレビで観てもつらい「ゆってぃ」は生で観るともっとつらい
  • 65DAYSOFSTATIC 最高
  • mogwai は別格
  • Aphex Twin はもういいや

来週はカイシャをサボって RISING SUN ROCK FESTIVAL に行ってきます。