garbagetown

個人の日記です

東京散歩

昨日はオサナナジミの家に遊びに行き、調子が悪いというパソコンの調子を更に悪くした後、高円寺のタイ料理屋で軽く酒を飲みながら夕飯を摂り、23 時半頃の電車に乗って帰宅の途についたはずだったのですが、車内でぼんやり考え事をしていたら何故か国分寺駅に。
まるっきり逆方向の電車に乗っていたらしい。慌てて引き返すも以後の電車はすべて中野止まり。仕方ないので、中野から新宿まで深夜の東京散歩と洒落込むことにしました。
中野駅前の地図でざっと方向を確認してから出発。さっそく見当違いの方向に進んでしまったものの、何度か軌道修正をくり返し、大久保通りに出てからはひたすら真っ直ぐ歩くだけでした。約一時間ほどで新宿の隠れ家にゴールイン。
Google Map 上に歩いた道のりを引いてみたところ、総距離は 5.1 km でした。徒歩の平均時速は 3.5 km 〜 4 km 程度らしいのですが、ぼくは一般の人よりも歩くのが少し速いようなので、大体こんなものでしょう。

大きな地図で見る
こういう少々無茶な徒歩移動をたまにやるのですが、今回は荷物が少なかった上に、気温も暑過ぎず寒過ぎず、雨も降っておらず快適だったので、非常に楽しかったです。