garbagetown

個人の日記です

Die Q

9 月にキュウジツシュッキンが 4 回あり、さすがに疲れてきたので明日は代休を取りました。
明々後日に情報処理技術者試験があるため、明日と明後日は勉強する予定ですが、やればやるほど敗戦の予感が色濃くなる一方です。
やっぱりデータリンク層が分かりません。イメージが掴めないのです。
HTTP とかは超分かります。ブラウザのアドレスバーに URL を入力して ENTER キーを叩くと、どこに何が飛んで行って、どこをどうたらい回しにされて、その結果として何が返って来るのか、という工程を全てはっきりとイメージすることができます。
TCP/IP もわりと大丈夫です。伝票の付いた小包みがベルトコンベアに乗ってドンドコ運ばれていく様子が目に浮かぶようです。
で、データリンク層を飛び越えて物理層もなんとなく分かるんです。アナログ回線をぐいぐい進んでいく電子の圧力が途中で減衰して弱々しくなってきて、ああ、もうダメ、と消えかかったところをブリッジリピータでグイッ!と持ち上げられてまた進んでいく感じとか、光ケーブルの中を光子がドキューン!とスッ飛んでいく感じなんかは、精神状態を心配されそうな抽象画として表現できる気がします。
でも、データリンク層だけが分からないのです。ATM?フレームリレー?PPP はぼんやりとなら分かる気がするものの、そもそもイーサネットがよく分かっていません。「まんがで分かるイーサネット」とか売ってないかなあ。