garbagetown

個人の日記です

アジャイルレトロスペクティブズ

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き


買いました。読みました。
読み切った直後にも関わらず、まだ二年目の女性社員に向かって「おまえの作る資料は意味が全然分かんねえよ」と言い放って泣かせたりしているので、効果の程は推して知るべし、ですね。
レトロスペクティブズとか言っていますが、要するに(あまり好きな言葉ではありませんが)「ふりかえり」と言うやつで、身近なところで言うと KPT などを挙げると伝わり易いかと思います。プロジェクトを振り返って、問題を明らかにしたり強みを見出したりすると言うアレです。
書評としては、今ひとつピンと来るところがありませんでした。御国柄の違いなのか、単にぼくが人でなしで人見知りのゴミヤロウなのか、尻がムズムズするような内容が多く、これでチームが強くなるとは思えませんでした。
いちいちチームメンバーに「きみに感謝している。効率的な手段を教えてくれてありがとう」とかキモくて言えないですし、そもそも上述の通りの暴れっぷりなので、唐突にそんなこと言い出したら完全に逆効果です。
いや、まあ感謝はしているんですけれども。ねえ。