garbagetown

個人の日記です

iKnow ショートカットキー

ぼくほどの怠け者になると、キーボードの上に置いた右手をマウスに移し変え、カーソルを画面上の特定の場所に移動してからクリックするという、なんてことない動作すら億劫に感じるので、Excel や Word など、両手がキーボードの上にあることの多いアプリケーションを使うときは、とにかくショートカットキーを使いまくります。
Ctrl + C, Ctrl + X, Ctrl + V, Ctrl + S, Ctrl + Z, Ctrl + Y, Ctrl + F, Ctrl + A などなど。
iKnow! も綴りを入力する機会が多く、両手はキーボードの上にあったほうがテンポよく学習できるので、何となく矢印キーや Tab キー、Enter キーを使って学習していたのですが、オーディオを再生する方法が分からず、いつもマウスでちまちま操作をしてはストレスを感じていました。
で、本日ついに我慢の限界に達し、「iKnow! のスタッフに物申してやる!」と決意した矢先、ヘルプ にショートカットキーの一覧が掲載されているのを発見しました。

  • iKnow! アプリケーション

スペースキー: オーディオの再生
Page down: 訳文表示
Tab: 次のタブ(例文やスペル練習など)に移動します
矢印キー(← →): 「次へ」または「メイン」のどちらかに移動します
矢印キー(← → ↓ ↑): 選択クイズの際に、上下左右に移動しますので、そちらでお選びください
Enterキー: 決定

スペースキーだったのか。超便利。やっぱり iKnow! 大好きです。