garbagetown

個人の日記です

61.9

本日、健康診断を受診してきました。
問診票に 20 歳時の体重を記入する欄があったので、65 kg と記入して提出。その後、身体測定コーナーで 61.9 kg と表示された瞬間、看護婦さん(と言うのかな?よく分からないが、とにかく病院の職員)が心無しかぴくっと反応し、ぼくに声をかけてきた。
「ダイエットか何かされたんですか?」
「いえ、心労で痩せました」
「・・・それはお疲れ様でした」
心から、という感じの労いの言葉を頂いてしまいました。何だろう、この申し訳ないような、後ろめたいような気持ちは。あと、プロから心配されると少し不安になります。
まあ、近頃は比較的元気なので、これまでどおり毎日きちんとビールを飲んでいれば、そのうち体重も元に戻ることでしょう。