garbagetown

個人の日記です

Cooliris


Web をプラプラしていたら面白い Firefox Add-on を見つけたので紹介。
以前は Piclens という名前だったらしい Cooliris は、なんと言うかサムネイル画像を 3D でぐいんぐいん動かすインタフェースツールです。iTunes の Cover Flow にやや似ていますが、奥行きがある分ぐいんぐいん感がすごいです。iPhone アプリも出ているようです。
なに言ってるか分かりませんよね。ぼくもどう書いていいのかよく分かりません。オフィシャルのトップにデモ動画が用意されているので、そちらを観てみてください。
で、Cooliris でぐいんぐいんできるのは対応サイトのみなのですが、Google イメージ検索結果画面や Flickr は対応しているので、ヒマ潰しにぐいんぐいんしてみると楽しいです。あまりぐいんぐいんやっていると酔いますが。
最後に、これは完全に余談ですが、ぼくが以前に在籍していたバンド名で Google イメージ検索(セーフサーチ無効)をすると大変なことになってしまっていることに気付きました。なんだこりゃ。って言うかあの人の仕業なんだけれども。
苦手な方もいらっしゃるかと思うので、検索される際は自己責任でお願いします。