garbagetown

個人の日記です

everytrail

以前にもチラリと紹介しましたが、everytrail という iPhone アプリがありまして、

このあたりを読んで頂くと雰囲気は掴んで頂けるかと思いますが、まあとにかく楽しいです。

こんな感じ

上記リンク以上の情報は何もありませんが、こんな感じで、走った軌跡と、撮った写真を地図に載せることができます。
everytrail そのものを埋め込む事も可能なのですが、はてなが対応していないタグを使用しているようなので、スクリーンショットで失礼。

ジャイロなどによる補正無しの GPS 情報なので、さすがに誤差数センチというレベルではなく、天候や周囲の建造物、飛び交う電波状況などによっては盛大に吹っ飛んだりもしますが、遠くから薄目で見るには充分なレベルだと思います。

マイマップ

everytrail の web サイトは flash を使っているため、iPhone から見られなかったり、そもそもけっこう重かったりするのですが、旅情報を .kml 形式のファイルとして出力して、これを google map のマイマップにインポートすることもできます。

より大きな地図で 20091123 を表示
写真情報もインポートされたのですが、写真の数が足りていなかったり、アイコンがジュースの染みみたいで汚らしかったので、写真情報は削除しました。
こちらはスクリーンショットではないので、ヒマでヒマで仕方の無い人は拡大したり縮小したりぐりぐり遊んでみてください。歩道橋をぐるぐる登っているところまで律儀にトレースしているかと思いきや、道をハミ出すのは当たり前、建物を突き抜けたり川に落ちたりしています。

余談

ぼくは極度の方向音痴で、いつも迷子になるたびに「今ぐるぐる歩いているところを後から地図で見られたら楽しいだろうなあ」と常々思っていたのですが、なんだかアッサリ夢が叶ってしまいました。
いつの時代でも、その移り変わりはダイナミックでドラマチックだったんだろうと想像しますが、ぼくはこの年齢でこの時代を体験していることをけっこううれしく思っています。
この勢いで AR 系もぐいぐい来てもらえると、より一層うれしいですね(他力本願)。