読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

Amazon EC2/S3 クラウド入門

Amazon EC2/S3クラウド入門

Amazon EC2/S3クラウド入門


銀座 AppleStore までの電車内がヒマだったのと 1,500 円と言う安さに魅かれて購入しました。
紙の厚さ、字の大きさ、入門に重きを置いた内容という三連コンボで一日で読了。検討から導入まで実例に沿って読み易く書かれていて、クラウドがどういうものを知るためにはよい本だと思います。
Web で情報を得たい場合は、以下の連載、一覧が参考になります。

Amazon EC2/S3 はいわゆる IaaS (Infrastructure as a Service) で、JavaGoogle App Engine と呼ばれる Stax NetworksAmazon EC2/S3 で動いている PaaS (Platform as a Service) だそうです。
で、この上で何かサービスを展開すると SaaS (Software as a Service) ということになるのですが、Stax Networks の Invitation がなかなか届きません。Heroku は速攻で届いたんだけどなあ(放置中)。
Google App Engine は散々待たされた挙句、アクティベーションに携帯電話の番号を入れろとか言ってきたので幻滅。誰がそんなもん入れるか。Google 先生ともあろうものがどうしちゃったんでしょうか。
とは言え、莫大なリソースを迅速かつ破格で使用できて運用の心配をしなくていいのだから、呑気に見ればいい時代になったものですね。あとはそこでどうやってメシを食っていくか、ですが。