読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO (1)

そういうわけで 2009/08/14 09:45 に千歳に降り立ち、一路、会場へ。
ホエー豚丼を食ったりライジングサン限定ビールを飲んだりジンギスカン丼を食ったりしましたが、そのへんはバッサリ省略。

KEN YOKOYAMA @SUN STAGE

夢にまで見た KEN YOKOYAMA のライブ。登場と同時に地鳴りのような歓声。肌が粟立つ。
と言うような個人的な感傷など意に介さぬかのように「ノリピー、あいつバカだねえ」と、いきなり際どい健さん。続けて「リハでノリピー音頭やったんだけどさあ」という健さんに、当然のように「やれ!」と煽るオーディエンス。
と言うわけで、ぼくの人生初の RSR はノリピー音頭で幕を開けることになりました。
「シャブピー音頭でピピピのピー」とか言っている健さんを観てゲラゲラ笑っていたら、間髪入れずに「Summer Of '99!」との MC から轟音ライブ。ヒトが飛び跳ね、ペットボトルが宙を舞い、ぼくのビニールバッグの紐が引き千切られる。最高。

Cherry Blossoms と Empty Promises は聴けなかったものの、HUSKING BEE から Walk、Hi-STANDARD からは予想だにしなかった The Sound Of Secret Minds と、定番 Stay Gold を聴けたので大満足。

toe @GREEN OASIS

KEN YOKOYAMA の興奮冷めやらぬまま toe を観に GREEN OASIS に移動してみたら、普通に柏倉さんがリハでガンガン叩いていて、既にオーディエンスが盛り上がり気味。
本番のセットリストは新旧取り混ぜた感じ。唯一のボーカル曲「グッドバイ」は土岐麻子さん版ではなく、音源どおり山嵜さんボーカルで。

久しぶりにライブを観たけど、やっぱり toe はすごい。柏倉さんは日本が誇る歴代ドラマーになりそうな気がします。
あと、長い間、鳴らし方が分からなかった柏倉さんのキレのあるフットスプラッシュの謎がようやく解けましたが、まあこれはどうでもいいですね。

bonobos @RED STAR FIELD

一時期、立て続けに三枚くらいアルバムを買って聴き続けていた bonobos を観に RED STAR FIELD へ移動。
最初の二曲「THANK YOU FOR THE MUSIC」と「運命の人」あたりまでは楽しめていたのですが、ここ一年くらいの殺伐とした気分と bonobos のユルい雰囲気が合わなかったのか、それとも単に疲労のためか、三曲目辺りから立ちながら寝る始末。
受け身も取れないような転倒の危険性を感じたので、途中退散して芝生でゴロ寝。というかマジ寝。

ハナレグミ @RED STAR FIELD

おはようございます。すっかり元気になってハナレグミ突入。
バックメンバー、特にドラムが上手過ぎて好み過ぎてたまらないのですが顔を見ても誰か分かりません。あなた誰ですか。いま必死に調べてみてもやっぱり分からない。誰か知っていたら教えてください。
で、hanauta-fes 以来のハナレグミのライブでしたが、やっぱり素晴らしかったです。スペシャルゲストにスチャダラパーBOSE さんを迎え、「Peace Tree」や「今夜はブギーバック」などを交えつつオーディエンス煽りまくりで盛り上がりまくり。
永積さんも「あいまいに甘い愛のまにまに」でオーディエンスを煽るものの、音楽的素養が無い人にはとつてもなく難易度の高いリズムのコール&レスポンスで、付いてこれないひと多数。それでも止めない。みんな笑いながら何とか叫ぶ。そんな感じ。
最後は「光と影」などをしんみりと弾き語って終了。いいライブでした。

あいのわ

あいのわ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT @RED STAR CAFE

深夜の capsule までの間どうすんべ、と思っていたら RED STAR CAFE で THEE MICHELLE GUN ELEPHANT のフィルムギグ?過去のライジングサンのライブ映像をガンガン流していたので、芝生に座って鑑賞。
アベフトシの高速三連カッティングが胸に染みる。

その場にいる人たちが拳を突き上げながら「Go Back, Candy House!」と声を上げるのを観て、ああ、ミッシェルのライブも観てみたいなあ、と思いましたが、時すでに遅し。ぼんやりしている間に、色々なことがどんどん変わってしまいます。

capsule @MOON CIRCUS

原曲を知らないのでアレンジや繋ぎなど一切分からない。こしじまさんは遠目にも可愛かった。

初日まとめ

  • ken yokoyama 最高
  • toe 最高
  • ハナレグミ最高
  • ファンでもないし音源もほとんど聴いた事が無いのに、ちょうど黒のラグランが欲しかったと言う理由だけで 9mm Parabellum Bullet の T シャツを買ってしまったことは反省点
  • 温泉最高