読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garbagetown

個人の日記です

はじめてのゴーグル

snow

何度も神田に行ったりとか超面倒くせえからさっさと全部買えよボケ!という罵声が内から外から聞こえてきますが、万単位の買い物はとにかく調べて納得してからでないと出来ない性分なので

この辺を参考に色々調べて買ってきました。何を買ったかは番組の最後で!

検討したメーカー

メーカー名 url
DICE http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/dice/
ELECTRIC http://www.electricvisual.com/
OAKLEY http://www2.oakley.jp/men/goggle/
REVOLT http://www.carmate.co.jp/esc/news/revolt/
SPY http://www.spyoptic.com/
SWANS http://www.swans.co.jp/snow/
DICE


山本光学という国内の企業がリリースしているブランド。個人的に勝手にヤマコーと呼んでいます。
TRUMP, JACKPOT, GAMBLE, 670 という 4 つのラインナップがあるようですが、店頭で見かけるのは TRUMP, JACKPOT が圧倒的に多いです。
2 ちゃんねるでは、国産なので日本人の顔面にフィットする、同品質の海外メーカーものより安い、と概ね好評のようです。
画像は JACKPOT。

ELECTRIC


これといって特徴がないような気がするし、2 ちゃんねるでもほとんど名前が挙がっていないのですが、グレイトフルデッドを思わせるロゴと、きれいなサイトが気になって、一応、検討してみました。
EG1, EG1S, EG5S あたりがカッコいい気がするのですが、いかんせん日本円での値段がさっぱりわかりません。
画像は EG1S。

OAKLEY


大御所が故に 2 ちゃんでは罵倒されているオークリー。身内にもユーザが多かったはず。
ぱっと見 CROWBER とその後継っぽい SPLICE がカッコいいと思っていたのですが、店頭で実物を試着してみたら何だか横幅がデカい感じ。
AMBUSH と PROVEN はオーソドックスなルックスで価格もリーズナブルです。
WISDOM は人気モデルのようですが、2010 年からカラーバリエーションが白黒二択となり、フェードアウトしてしまうのかもしれません。高級品。
A FRAME, O FRAME はレンズ上部の丸いブツブツが個人的に受け付けませんでした。
画像は WISDOM。

REVOLT


プロスノーボーダー中井孝治氏らが立ち上げたブランドとのことです。
国産ということで検討してみましたが、店頭ではほとんど見かけませんでした。
同じく中井孝治氏らによるブランドらしい volkl の板がカッコいい。ゴーグルと関係ありませんが。

SPY


ゴーグルの写真ばかり見ていると、どれもこれも ジム に見えてくる。
こいつは伝説の白いやつじゃない!量産品だ!

SWANS


こちらもヤマコー。
曇り止めのために二重レンズの中を強制換気するファンがついたモデルもあるとか。すげえな。

結局

DICE の JACKPOT にしました。レンズは silver mirror-drop という clear base のミラー。偏光無し。可視光線透過率は 50% だそうです。
フレームとレンズは別々に選べるものだと思い込んで店頭に行ったら、まったくの勘違いだったことが判明して、あっちのレンズがいいけどフレームとバンドが女の子っぽいとか、こっちのフレームがいいけど偏光レンズでお高いですわね奥様、とか云々唸って悩んだ結果、こいつに落ち着いたので、あらあらミラーレンズ買っちゃったよこのおバカさんは、とか思ってても言わないでください。

検討して却下したメーカー

メーカー名 url 理由
ANON OPTICS http://www.anonoptics.com/ サイトの作りがヒドくて萎えた
DRAGON OPTICAL http://www.dragonoptical.com/ この歳であの猛々しいロゴはちょっと無理
SMITH OPTICS http://www.smithjapan.co.jp/products/snowgoggle/ サイトが素人臭くて萎えた
VONZIPPER http://www.vonzipper.com/ なんかエロい