garbagetown

個人の日記です

在宅勤務環境 2021 キーボードとマウス編

在宅勤務環境アップデートメモのキーボードとマウス編です。その他は以下に書いていきます。

2021-01-29 追記: 各記事のリンクを追加しました。

キーボード

キーボードは 2019 年 6 月に購入したリアルフォースの US 配列オール 30g を引き続き使っています。

こちらの記事を参考に Karabiner-Elements で左 Command キーで IME オフ、右 Command キーで IME オンにしています。加えて、左 Control キーと CapsLock キーを入れ替えています。

decoy284.net

以前はキーボードに数万円を費やす感覚が理解できませんでしたが、すっかり手放せなくなりました。またキーボードを買う機会があれば、今度は分割キーボードにチャレンジしたいと思います。Moonlander が気になっています。

人はこうして沼にハマっていくんですね。

www.zsa.io

www.youtube.com

マウス

評判のいいロジクール MX Master 3 を買ってみました。

MX Master 3 の詳細はこちらの記事が分かりやすかったです。

smartparty.jp

自分は現時点では次に挙げるものくらいしか使いこなせておらず、豚に真珠状態です。

  • 超高速スクロール
  • サムホイールを使ったブラウザのタブ移動
  • サイドボタンを使ったブラウザの戻る/進む
  • ジェスチャーボタンをカスタマイズしてブラウザのタブを閉じる

使うアプリケーションごとにゴリゴリにカスタマイズしていけば便利になりそうですが、依存性が高まるので悩ましいところです。

まだ開封していませんが Magic Trackpad 2 も買いました。

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers

MX Master 3 と使い分けてみて、自分の作業により適した方を使っていこうと思っています。

リストレスト

キーボード用リストレストはこちらの商品を使っています。

同じく在宅勤務している妻のリクエストでキーボードとマウスのリストレストをセットで買いましたが、キーボード用は高さが合わず使えないとのことで、お下がりをいただきました。

無いよりはあったほうがいいな、という感想です。

キーボードとマウスについては以上です。次回はドッキングステーションについて書きます。